見出し画像

死ぬまでに伝えたいオヤジの小言  「どんな花が咲くのか」

先日、教育熱心な母親と話すことがあった。

それは子供の将来に関して。

大概我々は、子供将来を心配して、公務員になったほうが、安定するのではないのかとか、スポーツ選手なんかなれるわけないとかとか。。

まー普通は。

この親御さんも一緒だった。

いかに安定した職に就くのか。


ただそこですか!?重要なところは。


親は子供に期待して、将来こうなってほしいというある種の偶像を描く。

花に例えるならば、きれいなバラになってほしいとか。



ただオヤジ的には、しごくつまらない。


なぜか!?



なぜなら子供という小さな種は、育つまで何かわからない。


つまり何の種かわからないのにバラになんて育つわけない。


大切なのは、自分が何の種かではなく、興味のあることを探求し、しっかりと根を伸ばし、そして、赤なのか、黄色なのか、きれいなのか、そうでないのか、わからないけど、その子ならではの花が咲くことだと思っている。


なのでオヤジがすべきことは、ただ一つ、


「余計なことを言わない!」(寄り添いサポート)



画像1


でももう一つ言えることがある。


分かっちゃいるけど口が動く。。


すまん息子よ。

分かっちゃいるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?