mkcore

株式会社松下工業のnoteです。 今後、さまざまな情報を展開させていただきます。 その…

mkcore

株式会社松下工業のnoteです。 今後、さまざまな情報を展開させていただきます。 その他SNS等は → https://lit.link/mkcore

最近の記事

新規事業部、入社1ヶ月の本音

こんにちは、4月からロボット事業部に入社した鈴木です。 今回初めて、noteの記事を書かせて頂きます。 新規事業部へ入社して1ヶ月ですが、入社前から現在に至るまでの本音を 書かせて頂きます。 ご覧いただき、是非ご興味ある方は採用募集していますので、お気軽にお問い合わせください。 入社前・・・ 以前に事務経験があったことから事務職の求人を探していました。 パート、派遣社員等ある中、正社員になりたいという思いで、やらずに諦めるのではなく挑戦してダメだったら次を考えようと思い

    • 仕事でしんどかったこと、泣くくらい嬉しかったこと。

      おはようございます。松下工業の専務取締役、松下です。 今日は私の仕事での体験談を書きたいと思います。

      有料
      100
      • 高校生のフィールドスタディ

        こんにちは。いつも、ノートを見て頂きありがとうございます。 昨年末に市内の2つの高校からフィールドスタディーということで松下工業に来ていただきました。 目的は、このプログラムを通じてサプライチェーンを学び、自分たちの住む地域のリアルな産業構造を知ることで、学んできたことの理解を深めていくということです。 私たちのサプライチェーンや会社についても説明させて頂き、最後に質疑応答をしました。45分程度の時間でしたが、皆さん積極的に質問をして頂きました。ありがとうございました。

        • 業務未経験から転職した社員の活躍する姿。

          こんにちは、松下工業の大城と申します。 僕は、バブル世代で若い時から職を転々としていました。 昔の私の夢は戦場カメラマンになることでした。 しかし、ある事件がきっかけで諦めました。(その事については、次回説明したいと思います。) それからは、自営業、サービス業、運送業と転職を繰り返し、東日本大震災をきっかけに、地元の安定した企業に就職を考え、松下工業にお世話になっております。 入社は、2011年10月入社で、今年で丸10年を超えました。 入社時は、大型トラックの運

        新規事業部、入社1ヶ月の本音

          入社半年、新入社員が今思う松下工業とは。

          こんにちは、松下工業・製造部の鈴木です。 私は2021年4月に松下工業に入社しました。 入社して間もなく新入社員研修会に参加しましたが、今年はコロナの影響で新入社員研修会はオンラインで参画しました。研修会でビジネスマナーや何のために仕事するのかを教えてくれました。 研修で一番印象に残ったことは?研修で一番印象に残ったことは、三回目の研修会でやったコミュニケーションゲームです。NASAゲームと同じのようなゲームでした。月面で危機に遭難したとき、必要な物品にその必要順に優先

          入社半年、新入社員が今思う松下工業とは。

          オトナインターンシップ概要!

          皆さんこんにちは、松下工業の専務取締役松下です。 オトナインターンシップの概要を今日はお知らせさせて頂きます。 日時:随時希望者にご都合を合わせて募集中です。※下記の時間は目安になります。 場所:静岡県磐田市竜洋稗原653-1 ㈱松下工業 本社工場 会社説明 9:00~9時より松下工業の全体像、松下工業の取引先企業、ロボットについて、社内DXについてのご説明をさせて頂きます。 ロボットの種類や、活用方法などロボットについてもお話ししたいと思っております。 工場見学

          オトナインターンシップ概要!

          再生

          工機部インタビュー・仕事にかける想い

          松下工業の工機部インタビューをご紹介します。 工機部は社内のメンテナンスや設備の新設を行っています。 また、社外に向けてはロボットシステムの設計製作販売を行っています。

          工機部インタビュー・仕事にかける想い

          再生
          再生

          社長インタビュー:松下工業ってどんな会社?

          松下工業について、社長に質問をしている動画になります。 ご視聴頂きありがとうございます。

          社長インタビュー:松下工業ってどんな会社?

          再生
          再生

          松下工業の本社工場

          静岡県磐田市にある、株式会社松下工業の本社工場の紹介動画になります。 ご視聴頂きありがとうございます。

          松下工業の本社工場

          再生

          なぜ、失敗することって大事か?

          こんにちは、松下工業の松下です。 今日は失敗について考えてみたいと思います。 松下工業では小さい失敗をいっぱい経験しようと伝えています。

          有料
          100

          なぜ、失敗することって大事か?

          松下工業の経営理念手帳とは、、。

          こんにちは、松下工業の専務取締役、松下です。 今日は松下工業の理念手帳についてご紹介させていただきます。 松下工業には経営理念手帳といい、100ページからなる考え方が書かれた手帳があります。 ※朝礼での、理念手帳の輪読風景 手帳はいつからあるの?

          有料
          100

          松下工業の経営理念手帳とは、、。

          松下工業のバリ取りロボットシステム!!!

          こんばんは、松下工業の専務取締役、松下です。 本日は松下工業のバリ取りロボットについてご紹介させていただきます。 多関節ロボットとは?ロボットというとペッパー君などの人型を想像する方もおられるかもしれませんが、弊社で取り扱いをしているロボットは産業用ロボットです。 その中でも、多関節ロボットと言われるロボットを用いてバリ取りシステムを構築しています。 どの様にロボットが動くか気になる方は動画をご覧ください。 多関節ロボットは、字のごとく関節が多いです。基本的には6か

          松下工業のバリ取りロボットシステム!!!

          松下工業の当たり前!!!

          こんにちは、松下工業の専務、松下です。 本日は松下工業の当たり前について考えてみました。 社内の当たり前ってなんだろと考えていると、そもそも当たり前って言葉は正確にはどう意味だろうと思い調べてみました。 当たり前とは、、、そうあるべきこと、当然であること、普段と同じであること、一般的、当然であることを意味しています。 考えなどが世の中で浸透しており、言うまでもないさまを表します。 松下工業の当たり前!!!

          有料
          100

          松下工業の当たり前!!!

          社員はこんなタイプ!

          こんにちは、松下工業の松下晴彦です。 今日は松下工業の社員のタイプについて書いてみたいと思います。 写真(トップ画)は今年オンラインで行った経営計画発表会の様子です。 タイプの話の前に、社員憲章についてお話しさせて頂きます。 松下工業の社員憲章は私が10年前に作成しました。 社員憲章 「私たちはどんな苦難にも果敢に立ち向かい、消して諦めない組織であり続けよう!! 人に優しく、隔たりのない人間であり、常に感謝の心で日常生活を送ろう!」 この社員憲章は2つのポイン

          有料
          100

          社員はこんなタイプ!

          その時、歴史が動いた!松下工業の沿革ポイントはここです。

          おはようございます。松下工業の専務取締役の松下です。本日は松下工業の沿革についてご紹介させていただきます。 top写真は1982年の頃の松下工業の写真です。 私はまだ生まれたての0歳の頃ですが、そんなころから色々な方に働いて頂いて、今に繋がっていると思うと先輩方に感謝です。 創業は?1950年4月に松下忠一(まつしたちゅういち)により「松下鋳造」を創業しました。 その当時の様子は「愛出逢いとものづくり」でご覧いただけます。 1971年2月に個人から「有限会社松下工業

          有料
          100

          その時、歴史が動いた!松下工業の沿革ポイントはここです…

          松下工業とは、、、。

          初めまして、株式会社松下工業です。 私は松下工業の専務取締役の松下晴彦と申します。 この度、noteを開設致しました。 松下工業では、YouTube、Instagramを開設していましたが、noteを使うことで、より多くの方々へ情報発信することが出来ればと想い、始めることにしました。 これから長いお付き合いになると思いますが、是非とも宜しくお願い致します。 松下工業とは、、、。松下工業では主に、鋳造用鋳型(なかご)の量産を行っています。 鋳造とは、アルミや鉄を流し

          松下工業とは、、、。