見出し画像

【22】抗がん剤1回目(5/22水)後の様子メモ

当日は家を出たのが8時45分。病院について9時40分に名前が呼ばれ、病院を出たのが3時前。長い1日でした。

点滴中から下腹に鈍痛があったものの、強い吐き気止めが点滴されてたこともあり吐き気はなし。

家について3時過ぎに、玄米と、野菜スープ、豆乳とりんごとさつま芋を葛でとじたプリンを食べる。

その後、天気が良かったので、前から気になっていた裏庭のたんぽぽ抜き作業を開始。太陽を浴びながら、作業が止まらなくなり、表庭の夏に種まきたい場所の土づくりまで。

モンタナ、今、陽が長くて、日の入りが21時で、それまで青空なんです。

ということもあって、時間を忘れて作業に没頭。

7時に、キノア、ビーツの野菜スープ、蒸しほうれん草を食べました。

吐き気止めのステロイドの副作用として、睡眠に支障があると聞いていたせいもあり、目がらんらんと。
なので、お風呂に入って、なんだかんだして、23時ころにベッドに。

が、まったく眠くない!ステロイド、すごい副作用だわ。

となると、自分に起こっている変化について、チェックし始めるという、さらに眠くなくなる行為を開始。

・下腹は引き続き痛い
・手足に少し痺れがある
・口の中が変な味がする
・だんだんと喉になんかがあるような違和感が出てきて呼吸がいつもよりしにくい
・背中の腎臓付近がだるい。押すと痛気持ちいい。
(足つぼマッサージ屋さんがあったらなー。)

ポッドキャストを聞きつつ、かなり起きてた。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,760件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?