SGローカル保育園〜バイリンガルへの道1

こんにちは、MK妻です。

2歳の長女が9月からローカル保育園に通い始めて、3週目に突入しました。今のところ大きな問題もなく、滑り出し良好のようです。

一方で生後4ヶ月の次女の睡眠リズムが狂ってしまいました。そうだった、君にとっても大きな変化だったわね。


****


”子どもたちに英語を習得させたい"

夫がシンガポールで働けるチャンスができたときに、家族でこちらに移り住もうと決めた理由の一つがこれです。

シンガポールの公用語は基本的に英語。学校では英語で授業を行っているので、こちらで教育を受ければ、英語を習得できることになります。(のはずです。)

そのためシンガポールには日本人向けの保育園や幼稚園が多数ありましたが、長女が通う保育園には、ローカル園を選びました。

こちらの人が一般的に通わせるようなところです。園の中で外国人は娘1人。


しかし、夫も私も日本人で日本で生まれ育っており、外国で教育を受けることで、どのような感じで英語を習得していくのか分かりません。

子どもたちを上手くサポートできるか不安もありますが、もう走り出したので、親子共々やるしかない!という所存です。


****


ということで、入園から2週間経った娘の語学の習得具合を記録しておきたいと思います。


その前に入園までの我が家の状態を👉

【2歳の長女】
日本語でだいぶ会話が成り立つようになってきた。
体を動かして遊ぶことが好き。
こちらに引っ越して8ヶ月経っていて、日本語じゃない言葉を話す人がいることを知っている。

フラッシュカード(カードに絵とそれを表す英単語が書いてある)で20〜30個単語を覚えている。
色を何個か英語で言える。
体を動かしながら歌う英語の歌を2、3曲知っている。
トイレで重要なpooとpeeを覚えた。

【夫】
ビジネスで使える程度の英会話ができる。

【私】
英語のreadingはある程度できる。英会話はほとんどできない。


入園後の変化👉

【2週目の終わり頃】
夜ご飯中に「yummy」と何回か言う。周りの子たちが言うのを真似したのかな?
知っている英語の歌を園で歌っているようで、馴染むためには知っていて良かったように思う。


****


英語を習得してほしいという親の願いはありつつ、本人が保育園でとても辛い状態にあったり、登園拒否するようなら無理強いはしない予定です。

急速に変化が起こることはないと思いますが、たまにこのような形で記録していきたいと思っています。

もし海外での子育て経験があったり、何か参考になる情報などお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスなど頂けると有り難いです。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?