見出し画像

新しいことはじめました🌈


あっという間に2月が終わり…
今日から3月🌸

またまた2月分のnote更新が遅れてしまいました😭
(先月も同じ失敗をした…)

でも1日過ぎたけど無事にアップできたということで、良しとしようと思います🙆‍♀️←甘い(笑)

さて、今回の話題は・・・

『新しいことはじめました🌈』

ということで、最近Instagramを開設しました!

その経緯と理由を書いてみるので、ぜひ読んで頂いてインスタも覗いて頂けたら嬉しいです😊


よろしくお願いします✨


✅インスタを開設した経緯



なぜ、Instagramを始めようと思ったのか・・!?

先日、いつも預かりボランティアをさせて頂いている団体さんと他のボランティアさんと一緒に食事する機会がありまして。

普段ゆっくりお話しすることができないので、その時に色んなことをみんなでお話ししました😊

その中で、最近私のなかで気になっていたことを相談したんです。

預かりボランティアとして預かっている子たちの里親さんを探してあげることがまだできていない…

私がその子たちの里親さんを見つけるためにできることって何だろうって思うことが最近あります
💧

※預かりボランティアについては、よかったらこちらをご覧ください💁‍♀️

①はじめた経緯と意気込み


②その後…


以前はビションフリーゼ×トイプードルのビバン(現在は別の預かりさん宅にいます)
現在はチワワのちこちゃんとヨーキーのパンタロンの預かりボランティアをしています。

その中で少しでも知ってもらえたらと思って、X(旧Twitter)で可愛い動画や日々の変化を記録のようにアップしてきました💬

たくさんの方に見ていただいて、コメントもいただいて、応援して頂くことがたくさんあって!
とても力になっています💪
(改めて、、ありがとうございます😊)

ただ、なかなかXの投稿が里親さんへの出会いには繋がっていなかったので『これ以外に私にできることはあるのだろうか…』と悩んでいたので今回相談してみることにしたんです。

すると、団体さんもボランティアさんも色々と案を出してくださって😊

その中の一つが、

『Instagramをはじめてみる』でした!

それぞれ利用している世代が違っていたり、主に利用しているSNSがみんな違うのでさらに幅広い方に見て頂くことができると思うよ!とアドバイスくださったんです✨

さらに、ストーリー機能でメンションすることによって団体さんのアカウントからも広げて頂くことができると知って『なるほど…!!』と感じました💡

私は現役の頃からXしか使ってなかったので、他のSNSを使ってみるという頭が全くなく。(笑)

少し世界が広がった気持ちになって、翌日すぐにアカウントを作ってスタート😂👏

親身になって話を聞いてくださり、提案して下さったボランティアさん達に本当に感謝ですね✨

さぁ!頑張ろう!と張り切った私なのでした🔥(笑)


✅救われた経験を通して



早速Instagramを開設した私は、、
『このアカウントで何を発信するか』ということをまず考えました。

もちろん預かりボランティアで預かっている子たちのことも発信するのですが、Xと違ってInstagramは動物のことを主に発信するつもりだったので他にもいろんな思いをたくさん載せたいなという気持ちになったんです💭

その中で具体的に思い浮かんだこと。

『龍くんとの生活🐕』です。
現在17歳でハイシニアの愛犬と暮らしています。

種類は雑種🐕
何と何のミックスなのかは分かりません笑


昔は病気ひとつしない元気な子でしたが、今は腎臓病と慢性膵炎に加えて少し認知症のような症状が出始めています💊


認知症になると、寝たきりに近くなったり、夜泣きや徘徊など…どうしてあげることもできない症状が色々と出てきます。

そんな時に『どうしてあげることもできないのかな…』と悲しい気持ちになったり。。

あまりにも鳴き声が大きく長時間続くと、『大丈夫かな…』と不安に思ったり。。

家族のなかでも対処法に関して意見が割れたりして、どうしてあげるのが龍くんにとっていいのか分からなくなりかけた時があったんです💦

そんな時に救われたのが先輩飼い主さんによるSNSの投稿でした💬

会ったことがない方々ですが、飼い主さん達が動画やコメントでやり取りしているのを見つけて🥹

色々見ていると・・・

龍くんと同じような状況の子たちの動画や写真、その時の対処法や心の持ち方などがたくさんアップされていました✨

うちだけじゃないんだ…!と思えたことや、

あまり深く考え過ぎないで、もっと楽しく過ごすことも大切なんだ!など、

色んな考え方を知ってからは龍くんへの接し方で悩むことが少なくなったんです💡

龍くんとの日々が今まで以上に濃くなって、もっともっと楽しくなりました🐕💕

メガネをかけたら…
古い本屋さんの店長みたいになりました👓
※個人のイメージです(笑)


しかし、シニア犬に関しての悩みはもっと大きな問題にも繋がっているが現実💦

保護団体さんにお話を聞いたり見学に行ったりすると『犬の介護がもうできないから手放す=保護される』というケースも少なくないんです。。

こういった経緯で保護された子はハイシニアのため、ほぼ里親さんは見つかりません。
大好きな飼い主さんと離れて、団体さんのもとで最期を迎えることが多いです。

色んな事情はあるかもしれませんが、寂しい最期を迎える子が1匹でも減って欲しいと願っています💭

いま、少し前の私と同じような気持ちで悩んでいるご家族がいたとしたら…!

龍くんとのシニアライフを見て1人でも多くの方が明るい気持ちになって、大切な家族と楽しく一緒にいられるようなお手伝いができたら嬉しいなと思っています🌈

そしてコメントで情報交換なんかもできたらいいなと考えています💬

ぜひぜひ温かく見守って頂けたら嬉しいです🐕


✅今後は・・・



実際に開設してみて、色んな方がフォローしてくださりました☺️

Xから来てくださった方はもちろん、初めましての方や保護犬猫のボランティア関係の方とも繋がりができて嬉しかったです🤝

素人の発言で恥ずかしいですが、機能もまだ全然使いこなせず(笑)
(本当に流行りにうといです…)

時間をかけての慣れない作業になっていますが、可愛い写真や動画を撮ってアップするのが今の楽しみになっています🥹🎶

私の発信力は微々たるものではありますが、

預かっている子たちに素敵な里親さんが見つかって早く幸せになれるように続けていきたいと思います🏠🌸

パンタロン ヨークシャーテリア
(10歳 オス)

ちこ ロングコートチワワ
(12歳 メス)


ぜひぜひnoteとXに加えて、
今後はInstagramも覗いて頂けると嬉しいです💁‍♀️✨


引き続きよろしくお願いします!!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?