見出し画像

預かりボランティアはじめました🔰(里親募集中!!)


みなさんこんにちは!

だいぶ涼しくなり、お出かけには上着が必須になってきました🧥🍃

夏好きの私としてはちょっぴり寂しいですが…
寒くなっても元気に過ごせるように頑張ります💪🔥


さてさて!

今月に入り、預かりボランティアでチワワのちこちゃんが我が家にやってきました🏡

いよいよスタートしたぞ!!!
という気持ちです😊

よかったら最後まで読んでみてください!!


✅預かりボランティアとは



今回私がやらせていただく、預かりボランティア

あまり馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明させて頂きたいと思います。


保護された犬猫ちゃんたちはどこに行くのか…?


『保健所や保護団体さんの施設で一時的に生活する』というパターンを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか??
(私はそうでした🤔)


もちろんそのパターンはたくさんあります。


ただ、いくら保護できる施設だとしても頭数が多すぎると入りきらなくなってしまいますよね💦

そこで必要なのが預かりボランティア🏡


預かりボランティアさんのお家で預かってもらいながら、譲渡会などに参加して新しい家族を見つけていきます。


ボランティアさんのお家というのは、特別な施設ではなく一般のご家庭がほとんど。

これから新しい家族のもとで暮らすための模擬練習になったりもします🙆‍♀️

※預かりボランティアを募集している団体さんも多いので、興味のある方はぜひ探してみてください✌️


✅今回のミッション




さて、私が預かることになったのはチワワのちこちゃん。
12歳のおばあちゃんです👵🏼

人見知りですが、
2日で触らせてくれるようになりました😊💞



(里親募集中!!!気になる方はこちらまで↓)



飼い主さんが高齢になり飼えなくなってしまったので、保護されました。


そんなちこちゃんを保護団体さんから預かるにあたり、私には2つのミッションが与えられました🫡


というか、自分で課しました(笑)


【その①】
    保護された子が環境に慣れるまでに
    どんな不調が起こるのかを知る。



これは保護団体さんから言われたことなのですが、保護された子は突然の環境の変化から体調を崩すことが多いです。


下痢をしたり、食欲がなくなったり、血便が止まらなくなったり…
症状や改善するまでの期間はそれぞれ。。。

もしも私たちが突然知らない世界に連れて行かれたら…それってすごく怖いですよね😱


でも、それが保護された子たちの身に起きていること。。。


なかには人懐っこくてすぐに順応できる子もいますが、そういう子ばかりではないことを実際に見て勉強して欲しいと今回言われました✍️


ちこちゃんは不安になると下痢をしやすいと事前に教えて頂いていたので、それを頭に入れつつ体調の変化を見ることがまず1つ目のミッションとなります❗️


【その②】
    極度の人見知りで噛み付くタイプ


ちこちゃんは初対面の人が苦手💦

初めて会う人には牙を剥き出し、噛み付いてしまいます。

初めてちこちゃんを見たときに、怖くて必死に自分を守ろうとしているんだと感じました⚡️


なんとかその不安を取り除いてあげたいな…という私の願い。


そこで、お互いが上手にコミュニケーションをとる方法(私自身もどうしたらいいのか勉強…!)をおやつを使いながら楽しく接してみたらどう変化していくのかを試してみるのが2つ目のミッションとなります❗️



正直まだ私は勉強中の身なので、どこまでちこちゃんの力になれるのかは分かりませんが😅


試行錯誤しながら、ちこちゃんと一緒に頑張ってみたいと思っています❤️‍🔥

とっても可愛い子なので、気になる方はぜひお問い合わせくださいね◎


✅発信したいこと



私にとって初めての預かりボランティア😊🔰

日々どんな変化があるのかをSNSでアップしていきたいなと思って、1日目から『X』を使って発信しています💬


人慣れしていない子や怯えている子がどのようにして変わっていくのか…!
それを皆さんにお伝えできたらなと思っているのがひとつ☝️

そしてもうひとつは、


『心を開いてくれてよかった』


これだけでまとめてはいけない❌
ということも発信できたらと思っています。


突然環境が変わるということは本当にストレスで、私達には想像もできないほどの恐怖を感じることになります。


『恐怖でいっぱいの経験は絶対にさせてはいけない。』これに尽きます😣


もちろん、心を開いてくれることは嬉しいこと✨


「よかったね!!」とたくさんの方に言って頂けたら私も嬉しいし、

新しい家族のもとで幸せになってもらいたいし、


信じてくれてありがとう…!と心から伝えたい!!

でも"決して美談で終わらせてはいけない"ということも、日々の発信からお伝えできたらと思っています🙏




保護活動も預かりボランティアも譲渡会も。

途中で手放す人がゼロになって、すべて必要なくなる日が訪れることを願っています🙇‍♀️

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


よかったらXで発信しているちこちゃん日記!
のぞいてみてください💬💞



この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?