見出し画像

わんにゃんフェスティバルin川崎競輪場🌈 ありがとうございました!!


みなさんこんにちは☀️

9月4日の日曜日!!!

わんにゃんフェスティバルin川崎競輪場


無事に開催終了しました🎉


たくさんのご来場ありがとうございました!!!


なぜ今回イベントを開催することになったのかというと…


「子どもがいる家庭よりペットを飼っている人の方が多い!!!」



という驚きのデータがあることを私は聞いて😳


それだったらできるだけ幅広い方面で発信できたら様々な層に届くのではと考えるようになりました💡


私自身が競輪選手だったことから、まず今すぐ私ができることは競輪場でのイベントかな!!



という思いでこのイベント開催のご相談をさせて頂くことになりました✨




今回のnoteは当日の写真と一緒に振り返ってみたいと思います!



ぜひ最後まで読んでみてください📖


※開催に至るまでのお話は、前回のnoteにまとめたのでよかったらこちらも読んでみてください👇



✅準備



今回はイベントの企画相談は私からさせて頂いたということで、、、


段取りやイベント内容、告知のチラシなど


初めてまずは自分で考えてみることに…💭



現役時代から様々なイベントに参加させて頂く機会はありましたが、


"オファーをいただいて出演する"


という形だったので出来上がってるところに参加させて頂いていたんです🤔


なので今まであまり深く考えたことがなかったのですが、、、


1から自分で考えてみるとなるとやることが本当にたくさんあって💦


現地下見、必要な機材、告知方法、看板、資料制作、さらには道具の買い出しなどなど…


初めてのことばかりで実は結構戸惑いました😰


ですがそんな私のことをたくさんの方がサポートしてくださって🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


例えば告知ポスターや掲示物の印刷、段取りなど…


川崎競輪の事業部並びにトータリゼータの方々や

犬猫譲渡センターの方々にも


たくさん相談に乗っていただき少しずつ形になっていました🥺


各コーナーに案内掲示を作ってみました↑
これはふれあいコーナー用です🐶


伝えたいことも掲示物にしてみました🐾




例えばこの2枚は自分で作成したものの一部なのですが、


子どもでも分かりやすく楽しんでもらいたいと思って、素人なりにイラストを組み合わせて作りました😂🎨



初めて自分で形にすることの難しさと楽しさを知ることができたのと同時に!!


掲示物を作るスキルも上げてみたいなぁとも生まれてはじめて思ったりして!!

とてもいい経験になったと感じています😌


また機会があったら挑戦したいですね💪🔥



✅イベント当日



そしていよいよ当日!!!


雨が心配されていましたが…



めちゃくちゃ晴れました☀️

ほんと、ちょっと暑すぎるくらい…笑

暑すぎて腕まくり!笑



当日は早めに行ってテントの設置や掲示物の掲示などを準備!!!

あっち行ったり、こっち行ったり、


てんやわんやしてましたが🤣



たくさんの方々にお手伝いいただき、無事に14時からイベントが始まりました👏


まずはふれあいコーナーのご紹介をします🐾


3つの広いゲージの中にたくさんのワンちゃんたちが遊びにきてくれました🐶


みんな楽しそうで嬉しかったです🐾




保護犬や保護猫と聞くと、


人に懐かない、怯えている、吠える、、、


そんなイメージがあると周りの方から聞いたことがありました👂



でも、もともと人間と生活していて撫でられたりするのが大好きな子たちもいるんですよね☺️


もちろん過去の出来事から怯えてしまったり、怖がっている子たちもいます。



でもとっても人懐こくて、なでてほしくて!
新しい飼い主さんを探している子たちもいることを知ってもらいたいと思っていました🙆‍♀️


怯えいる子の心を開いてあげようというのも優しさ🧡


人懐っこい子の新しい家族になって、さらに愛情を注いであげるのも優しさ💛



無理してペットを飼うことはせず、ふれあえるカフェやイベントに行って可愛がってあげるのも優しさ💜


色んな優しさと形があります🤝✨




保護犬って〜という想像だけではなく、
目で見て感じてもらいたいという思いから☺️


実際にふれあえるコーナーを作らせていただくことになりました✨



なかなか猫ちゃんは移動がストレスになってしまうのでイベント参加は難しく、




わんちゃんのみの参加となりましたが☝️





このふれあいをきっかけに保護されている子たちにも色んなタイプがいるんだということを感じてもらえてたら嬉しいです☺️



みんな違って、みんないい!
ですね👍


それぞれの可愛さが皆さんに伝わっていたらいいなと思っています💗






わんちゃん達も暑い中、来てくれてありがとう🥹!!!



ここに来ていた子たちはみんな里親さん募集中です🐶🏠


もし気になった方は、みなしご救援隊犬猫譲渡センターまで是非お問合せくださいね👇

☎︎090-8996-4487

飛んでいかないように消毒液で抑えてる…笑






そして次はクイズラリー🗺&くじ引きコーナーをご紹介します🎁


くじ引きコーナーの準備中!笑




まずは、楽しく犬猫に関する知識を知ってもらおうと全5問のクイズラリーの体験してもらいました🗺


そのクイズが終了したら、くじを引いてもらいプレゼントをお渡しする企画です✨


犬や猫に関するクイズを自分で作ってみました✍️


このような形で場内に掲示されてるクイズを5問順番に解いてきてもらって…


答え合わせも作成!笑



答え合わせコーナー
も用意💮


クイズラリーが終了したら、そのままくじ引きコーナーへ🎁


伊東温泉のコレクションでもらったTシャツ
参加賞のお菓子たち
くじをも手作り😂🎯


特大お菓子と競輪グッズのアタリがあるくじに分けてみたりして、


色んな層のお客さんに楽しんでもらえるように工夫しました☺️



次またやらせてもらう時はもう少し景品を増やしたりして!!


もっと楽しんでもらえるような企画ができたらなと思っています🎁




そのほかには、資料コーナーも作りました📕

手作り冊子にしました✂️




環境省が出している資料がたくさんあって、


イラストがあったり、マンガになっていたり、!



読みやすくて私のイチオシを揃えました😙



なので手に取ってもらえたらと思って印刷してホッチキスで止めて冊子にしたんです✂️



そして配布用のものとしても、川崎競輪の方にもご協力いただき印刷をお願いしました📄


ですが…



なかなか私の手が回らず、、、


資料コーナーにご案内ができなくて多分埋もれてしまっていて💦笑



そこは改善点だったので次はもう少し分かりやすく置けるように工夫したいと思っています。。。



次回イベントにいらっしゃっていただくときには
ぜひこちらのコーナーものぞいてみてください😂



✅感謝…!!




今回のイベントでは本当にたくさんの方々に助けて頂きました🥹



まずは、こちらのトークショー🎤

MC:西原綾美さん🎤
MC:ニレンジャーさん🎤



西原さんは、初めてのMCだったそうで!!!


前日からたくさん質問の準備とMCの練習をしてきて下さったそうなんです🙇‍♀️


控室ではニレンジャーさんと入念に事前打ち合わせもしてくださっていて、、、



トークショーを盛り上げてイベントを成功させようとしてくださったことがとっても嬉しかったです✨

ありがとうございました😊


また、場内にあるお好み焼き屋さん🍚


「良かったら食べてねっ!!!」


とイベント中に持ってきて下さったんです…🥹



優しさが本当に嬉しくて、、、


とっても美味しかったです✨


ご馳走様でした!!!


そして、暑いなかご来場して下さったファンの皆さんとたくさんのお客さん🙇‍♀️



現役時代から変わらず応援してくださっていて、
引退したあとも駆けつけてくださるファンの皆さんのおかげでいつもの安心感がありました!笑




そんな安心感といえば記者の皆さんも😂



現役時代にもたくさん取材してもらった記者さん達もいらっしゃってすぐに記事にして下さりました!


いつもの競輪記者メンバーがいてくれた…
これはちょっとホッとしましたねwww

↓↓こちら2つが書いて下さった記事です↓↓




また犬猫譲渡センターのお客さんやボランティアさんも来てくださっていて✨



その方々は逆に競輪場にいらっしゃるのが初めてだったのでレースも生観戦されたそうで、


迫力が凄かったと言ってくださりました☺️


なかには車券に初挑戦して当たったという方も!!!笑


競輪を初めて見た!と言って頂けたのはやっぱり嬉しかったですね☺️


暑い中、ボランティアさんとしてお手伝いしてくださったこと心から感謝しています🙇‍♀️


本当にありがとうございました!!!


そして最後に。。。


このようなイベントをしたいとご相談させて頂いた時から、、



川崎競輪場の事業部の方やトータリゼータの方々と犬猫譲渡センターの皆さんには大変お世話になりました!!!



このような素敵な横断幕を作成してくださったり、、、


イベント内容のご相談や段取り、機材の設置など、、、




本当に何度も何度もご連絡させて頂き、

その度にたくさんご協力頂きました!



みなしご救援隊犬猫譲渡センターさんには、、


ワンちゃんを連れてきていただいたり、、、


過去開催した保護関係のイベントでの経験からアドバイスをしてくださったり、、、


たくさんたくさん助けて頂きました!!!


1人では絶対にできなかったので、皆さまには心から感謝しています🙇‍♀️✨



改めて本当にありがとうございました!



今回の経験を活かして、今後も1人でも多くの方に
生き物について伝えられるように試行錯誤して頑張ります!!!


現在保護されている子たちみんなに新しい家族が見つかりますように🏠
何よりもこの先、保護される子がいなくなりますように!!!


「わんにゃんフェスティバルin川崎競輪場」



私にとってはじめてのイベントだったのでバタバタしてしまった部分もありましたが、、、


無事に開催できたこと改めて感謝いたします。

たくさんのご来場ありがとうございました😊


これからもまた頑張りますので、よろしくお願いします🐕🤝🐈



この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?