見出し画像

アニメ『ドッグシグナル』をみてスッキリした話

こんにちは🌸

3月の更新を逃してしまい、
4月になってしまいました…

でも気を取り直して🔥(笑)

また更新していこうと気合い入れて書き始めますので、今年度もよろしくお願いします☺️

さて早速ですが、

今回は『ドッグシグナル』というアニメ(漫画)について書いてみようと思います!

え!?アニメ?と思われた方、いらっしゃるかもしれませんが(笑)

犬を飼っている方

これから犬を飼いたい方

犬が好きな方

とにかく犬に関わる全ての方に見て頂きたいと感じた素晴らしい作品でした🥹

私のモヤモヤがスッキリした話、ぜひ最後まで読んでみてください🙌🏻



✅どんなアニメ?



このアニメはドッグトレーニング教室でみんな(人)が成長していく物語です🐶👪

※簡単にまとめすぎですね…笑

漫画の可愛いシーンが
ドッグシグナル公式Instagram(dogsignal_comic.)に載っています💕


一般家庭で起こる問題を取り扱っているので、犬を飼っている方なら『この行動あるある』と感じる身近な内容がたくさん出てきます😊🏠

さらに飼い主さんが今すぐできるトレーニングの説明コーナーもあるので、見ながら実践してみることができるのも魅力的✨

これから飼う方にも問題が起きる前に注意できることの説明もあるので、良いなと思いました◎

笑える場面もありながら、人と犬がどうやって関係を築いていったらいいのか考えることができる深い内容になっています👏

アニメの地上波放送は残念ながら先日終わってしまったのですが、漫画は今もありますのでぜひ読んでみて頂けたら嬉しいです📕

※① ドッグシグナル公式Xでは、漫画無料配信中の告知もありました👇


※② Amazonプライムなどの配信サービスでは2024.4.3現在アニメ見られました👇



✅最近の疑問



私は今、ドッグトレーニングの勉強をしたくて色んな経験をさせてもらっているところ✍️

自宅にいる子達はもちろん、預かりボランティアで里親募集中の子達と毎日基礎的なトレーニングを続けています🦴

小学生の時に我が家に来た龍のトレーニングを
両親と一緒にはじめてやってみた頃の写真📷


トレーニングと言っても簡単なことで、

お座りやフセなどの簡単なコマンドを使ってコミュニケーションを取っていく方法を毎日繰り返しています😊

続けていくと関係性の変化が目に見えて感じられて嬉しいですし、

何よりしっぽを振って楽しそうにしている回数が増えていくのが最高です💕

でも色んな方とお話をしたり、さまざまな考え方を聞いたりするなかで、

トレーニングによって飼い主さんとの関係性が変わるのは分かってきたけど、わんちゃんにとって『お座り』などの姿勢になることの意味ってあるのかな…

と感じることがあったんです。

もし人間側のエゴだけで芸としてさせているのだとしたら、それは可哀想なのかな…?って。

『お座り』の姿勢になる意味って…
色々と考えてました🤔


でも、ドッグシグナルのアニメ最終回を見てその全てがスッキリしました🥹✨


✅スッキリしました✨



何がどうなってスッキリしたのかは、アニメや漫画を見て頂きたいので控えますが😂

ちょっとだけ語らせて頂きます(笑)

私は普段生活してるなかで、

家族や友達に『大切な存在だよ!』『大好きだよ!』と言ってもらった時って嬉しい気持ちになります🙌🏻
(なかなか面と向かって言われることはないですが、そう感じられる瞬間があると嬉しいです♪笑)

でも、自分がやったこと(行動したこと)に対して『すごいね!』『上手になったね!』って言われた時ってその何十倍も嬉しかったりします😂

例えば、現在私には施設で利用者さんの食事を作る仕事があります。

今までは自分のために作ることが多かったので、見栄えとか味とかあまり気にしていなかったんです😅
(ズボラです…笑)

でも味付けはもちろん、盛り付けも少しずつ考えるようになっていき、スタートした頃より自然とできるようになっていきました🍳

それを周りの人達に、
『上達したね!』『すごいね!』と言ってもらえた時にめちゃくちゃ嬉しい気持ちになって🥹

それに加えて、『ありがとう!』って言ってもらえた時にはさらに嬉しくなりました💪

これは『幸せだな』『嬉しいな』って誰もが思える大切な瞬間なんじゃないかなって感じたのと同時に、

コミュニケーションが取れる犬にも、私たちと同じように当てはまる部分があるんだ!とアニメを見て感じました🐶💭

ドッグシグナル公式Instagram
(dogsignal_comic.)より


例えば、『お座り』ができた時。

『すごいね!』『こんなに上手にできるようになったんだね!』『しっかり聞いてくれてありがとう!』って伝えて褒めてあげると、それはもう得意げな感じでしっぽを振って喜んでくれます😂

そしてまた次にやる時は、さらにキレ良く最高の『お座り』をしてドヤ顔でこっちを見てくれます✨(笑)

ドッグシグナル公式Instagram
(dogsignal_comic.)より


この時の誇らしげな様子は、
普段側にいて『可愛いね!』って飼い主さんに撫でてもらっている時とはまた違った喜びなんじゃないかなって私は思うんです💭

ドッグトレーニングとしてやる『お座り』や『フセ』などの簡単なコマンドは、

ただその姿勢させるわけではなくて、
『すごいね!』って褒めてあげたり、『ありがとう!』を伝えるために行う1つのコミュニケーション手段
😄

そう私は言い切れるようになりました✨


ドッグシグナル公式Instagram
(dogshignal_comic.)より



そしてトレーニングには終わりはなくて👍

『お座り』ができるのは当たり前だと思わずに、『今日も上手にやってくれてありがとう』を伝える🙏

できないところばかりに目を向けるのではなく、
できたことを褒めてあげる😊

一緒にいる限りずっと、
この作業(トレーニング)を続けていくんだと思いました🌈

実際のところわんちゃん達にこの考え方が正しいのか聞いても言葉で答えてくれるわけではないので、正解は分かりません。

だからこそ、色んな考えがあることも承知してます。

でも私はこの考え方を心に留めて、わんちゃん達に幸せだなって一瞬でも多く感じてもらえるように頑張りたいと思います💪❤️‍🔥

あぁ!とにかくここでは語りきれない!笑

漫画もアニメも、大人も子供もそれぞれが理解できる内容です😊


ぜひ今飼っている方、これから飼いたい方は絶対にご家族で見て頂けたら嬉しいです🐶🤝

私の読書感想文(笑)
読んでいただきありがとうございました😂

預かりボランティア中のパンタロンくん🐶

一緒にできることが増えるにつれて、
堂々としてきたように感じます✨
(まだまだ課題だらけですが!笑)




この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?