ドラクエ理論

本日より、6月末まで1つのプロジェクトに向けて、チームで活動するようになった。

その時に、ふと感じた学びの共有をしたいと思います!

まず、チームで活動するということは、組織作りから始めなければならないですよね?

その時に1番大切なことは何か?
何をするべきなのか?

1人でずっと考えていました。

大学時代に主将経験があるからこそ、少しはリーダーシップを発揮できるかもしれない、場を和ませるのが好きだから全員のモチベーションを高められるかもしれないなど、、、

自分は何の役割を担おうかなと、ずっと考えていました。

いざ、チームでの活動が始まると、自分は自然と議事録を取り、かつ、司会を務めていました。

途中でふと気づいたことがあるんですよね!

なんで自分、議事録担当しているんだろうっと。

リーダーシップ取るんちゃうんか?
場を和ませるの違うんか?

考えてたのと違うやないかーいってね笑

でもでも、よくよく考えて分かったことがあるんです。

その場その場で、自分の任された役割を全うするだけだと!

リーダーになりたい人がリーダーなればいい、まとめたい人がまとめればいい、自分の役割を全うするだけなのだと気づいたんです!

これを自分は、ドラクエ理論と呼んでいます。

ドラクエの場合、戦士だけでは勝てませんよね?

戦士の他に、魔法使いも必要ですよね?

つまり、いろんな強みや個性が集って、全員で全員を補うのが組織だと思ったんです。

そして、自分のその時その時ににあった役割を認識した上で、全うしなければならないと思いました。

以上が本日の学びです。
今後ともよろしくお願いいたします。かあき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?