見出し画像

慈悲の瞑想の効果が驚くべきものだった!

こんにちは!かねまさです!
今日は、慈悲の瞑想の効果がすごい!というお話しをします!

みなさん、慈悲の瞑想知ってますか??
僕は、瞑想を習慣化したい人間なのですが、「慈悲の瞑想」の存在を知ったのは、今さっきです、、笑笑

慈悲の瞑想とは、スピリチュアル的な感じがしますが、きちんと心理学のエビデンスがあり、うつ症状の軽減やストレスの軽減が認められています。

やり方は、至って簡単です。

背筋を伸ばし目を瞑る。
     ↓
自分と自分の大切な人を思い浮かべる
     ↓
「自分と自分の大切な人がこれからも幸せまたありますように」、「辛苦から解放されますように」、「たくさん楽しいことが訪れますように」と心の中で唱える。

たったこれだけです。慈悲のところは、ご自身で考えてもらってOKです。自分と自分の大切な人が幸せになれる様子を想像してみるといいかも。

この慈悲の瞑想ですが、エビデンスもしっかりしています。

ノースカロライナ大学の心理学者、バーバラ・フレドリクソンが行った研究では、139人の被験者に対し、慈悲の瞑想を7週間実践させたところ、ポジティブ感情や人生に対する幸福度が高まり、うつ症状が軽減し、自尊心(自己肯定感のような感覚)が身につき、人生の目的が明確に見えてきたという驚きの結果が確認されています。

瞑想するだけで、人生の目的見えてくるってすごいなぁ、、

また、別の実験でも慈悲の瞑想を続けることで、ストレスが軽減することも確認されています。

人生の目的が見えてきて、ストレスも減るし、幸福度も高まる。こんなツール使うしかないでしょう。寝る前90分はスマホを見ないようにしてるので、やってみよーっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?