見出し画像

朝ごはんを食べない方が痩せやすい

みなさん、こんにちわ! かねまさです!

いきなりですが、「朝ごはん」食べていますか??

僕は最近までしっかりと食べていました。なにせ「朝ごはん食べないと、脳にエネルギーがいかないよ」とか、「頭が働かないよ」なんて耳がタコになるくらい聞かされましたからね、、
実際、朝ごはんを食べたら代謝が上がるのかについては、英国バース大学の研究で「朝食をとっても代謝が上がるわけではない」と報告がされています。この時点で食べなくてもいいかも?になりそう。

それでも子供の頃は絶対食べなきゃだめです!大人になればむしろ食べない方が健康的だったりするんですけど。ましてや、朝食をとるべきといったことを示すエビデンスが乏しいのも実情なんで、食べるべきという考えは怪しいかもですね。

最近の研究では、1日3食が老化を促進することが分かってきたのです。
ここで、かつて「朝食を抜くと、食欲が増えてむしろ太りやすくなるのでは?」といった疑問が浮かびます。ですが、これについては、研究によってそうではないことが裏付けられています。

2014年に283人を対象に行ったRCT(対象者の偏りを避け、客観的に効果を評価することを目的とした研究試験)を紹介します

対象者を3つのグループに分け、朝食以外は自由にとってもらいました。
1朝食に食物繊維が少ないシリアルを食べるグループ
2朝食に食物繊維が多いオートミールを食べるグループ
3朝食に何も食べないグループ

実験は16週間にわたって行われ、終了後、体重と体脂肪、コレステロール値や血圧などの健康指標を測定します

結果、一番体重減少が見られたのは「朝食ぬき」のグループだったんです!

1 平均0,12キロ減少
2 平均0,26キロ減少
3 平均1,18キロ減少

数字を見れば一目瞭然ですね!実際この研究では、朝食を抜いても食欲が増えてドカ食いしたり、間食をとりすぎてしまうといったようなことはみられなかったそうです。

これはすごくお手軽なダイエットテクニックになりそうなので、気になる方はぜひ試してみてもいいかもですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?