見出し画像

悩みの構造④話して自分を理解するカラクリ


ほぼ毎日インスタライブをやっている
まかべかすみです
最近は、無料タロット人生相談やっていますので
ぜひご活用くださいね✨

第4話 実際に話してみると、自分が理解できるというカラクリについて

上記にも書いたのですが
わたしはカウンセラーとして
『話して自分で理解する』ということを
何より大切にしてきました

わたしはカウンセリングを行う前に必ず一緒に瞑想してもらっています
なぜ瞑想するかって?
自分の気の流れを整えるためです

図のように、頭は宇宙とつながっています。
お尻は地球とつながっています。
この縦の流れがまずは大切です。(紫色の部分)
次に黄色の部分ですが、
上半身にはチャクラが7カ所あり、
体を包むようにエネルギー体があります。
これをトーラスと呼びます。オーラ体と言ってもOKと思います。
この2つのエネルギーを整えることで
『いつものわたし』『わたしらしいわたし』に居ることができます。
サウンドヒーリングではここの部分を整えています。

トーラスが整った状態で、お話をするとどうなるか🤔
喋ることでエネルギー体に、自分の言葉がぶつかって
『ばっちり合ってる!』ということは『しっくり来る』感じが体感とやってきます。
逆に『違うなぁ〜』という場合は『違和感』という反応が体からやってきます。
そして、
一緒に聞いているカウンセラーのわたしは、レフリー役をやっています☺️

ひとつは、この整った場を見守ります。
お邪魔が入らないか?
入った場合は、必要あればもう一度瞑想することもあります。
次は、この方の『しっくり感と違和感』を一緒に見守り
「わたしも今のは違うと思う」などの判定を出します。
審査員みたいなスタンスです☺️


いかがでしたでしょうか?
わたしのこのタイプのカウンセリングは
以前『嘘発見器』と呼んでいました😂
これがね、なかなか面白いのですよ!

「えっ?これは自分ではできないのですか?」
いえいえ!真剣に話せる場所さえあれば
誰にでもできます👍✨
そして習得すればカウンセリングの場面で使えます👍✨

まずはわたしとやってみたい!という方は
こちらのセッションをどうぞ〜!

この話の聞き方を一緒にやってみませんか?
サードでじっくり実習していきます

ご連絡は公式ラインからどうぞ〜
(他のメールでも大丈夫なのですが、埋もれちゃって💦公式ラインだと早いです!)


頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています