見出し画像

保育園にもあった!進級の壁。

こんにちは!ライフェックスの村田です。
2022年4月、初っ端は保育園がコロナ休園で仕事しながら育児という環境でした。何度目かの休園に慣れてきたころですが、やはり集中力はもちませんね。

そんな春、我が家の子供たちは年長、年少へと進級。まだ始まったばかりですが、、進級の高い壁が待ち構えていました。

なぜ?突然の保育園行きたくない!

 それは登園し始めて2日目。
突然やってきました。年長になった息子から言われた「今日お休みしたい」
私と夫は、え~~~!!とびっくり。
・・・進級をとっても楽しみにしていたのになぜ?
行ったら楽しい。けんかはするけどとっても仲良しなお友だちもいる。
お外遊びも大好き。担任の先生も以前から交流のある先生。
私から見て、お休みしたい理由が見当たりませんでした。

子どもなりにストレスフルな環境変化

 決めつけは良くない。ということで息子とよく話してみると、
年長になり急な「お兄さん」扱いにストレスを感じているようでした。
保育園で1番年上になり、「下の子に優しくしようね」「困っていたら助けてあげようね」とこれまで以上に求められていて、頑張っちゃった様子。

 大人も初めて後輩ができたり、初めて責任のある仕事を任せれたときは
胃がキリキリする思いをした経験があるのと同じで、
子どもながらに、しっかりしよう!お兄さんだから頑張ろう!という反動が出たのだと理解しました。

子どもに向き合う時間と甘える時間を作る

 正直なところ、お休みすることは極力避けたい。朝の時間も限られてはいますが、以下を試行錯誤して我が家はなんとか乗り切っています。
・短い時間でも行きたくない理由を聞く時間を何度も作る
・抱っこやスキンシップをとり、甘えさせる
・頑張らなくて良いと伝える。
・帰ってきたら好きなことしようと伝える

半月経ち、少し慣れてきたのか少しずつ行きたくないが減ってきましたが
帰宅後の甘えたい、わがままは増幅中。
焦らず少しずつ、自分のペースを掴んでいって欲しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
来年は小学生。小1の壁に怯えているので(笑)こちらの記事を読んで予習しています!

会社で運営しているライフェックス公式noteに『ベテランママが答える!プレママ&新米ママお悩み相談室』なるマガジンを立ち上げています。ほかにも気になる方やまだ読まれていない方はぜひお読みくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?