見出し画像

サウナとは叡智の結晶である

皆さんサウナは好きですか?
最近はサウナブームがきているのでサウナの良さを認知している人も多くなってきていると思うのですが、まだまだ多くの人が暑くてしんどい男臭いものというイメージではないでしょうか。今日はそのイメージの払拭を試みてみます。

皆さん意外と思われるかも知れませんが、いわゆるサウナで"トトノウ"が起きるのは、サウナ中でも水風呂でもなくそのあとの「外気浴」なのです。僕の友達と話していてもこの「外気浴」を知らない人が多い気がします。
簡単に説明すると
[サウナ]アツイ→[水風呂]サムイ→[外気浴]ジョウオン
の順で体温を変化します。
すると

血管が広がる→締まる→ゆっくり広がる

という動きでポンプ作用が生じて全身の血流が良くなり気持ちいい感覚(脳にも一気に血がめぐるのでふわふわ〜っとするような感覚)
これがいわゆるトトノウ感覚なのです。
実はトトノウ肝は外気浴にあるです。

サウナに行く機会があればぜひ外気浴まで通しで試してみてください。ビビりますよ笑

ちなみに僕の場合、サウナ10分、水風呂30秒、外気浴5〜10分を3セット繰り返しています。



気になるサウナの効能としては、疲労回復、美容効果、ストレス解消、アンチエイジング等が考えられます。1000円でこれだけの効果が得られると思うとコスパも最高だと思います。
それにこの効能を見ると男達の趣味というより、女性にとってもすごく魅力的だと思いませんか?笑


そしてなぜサウナが人類の文明の進化の賜物なのか。
それはサウナには科学、テクノロジー、文化を感じることができるからです。
まずは科学。
サウナが健康に良いのは科学的根拠に基づいています。
生命は程よいストレスは体にとって良い影響を与えるとされているのですが、あの熱々の空間は、私たちにまさに程よいストレスを与えることによって、細胞を若返らせることを促します。
また、熱刺激によって生じるヒートショックプロテイン(HSP)による疲労回復や、デフォルトモードネットワーク(DMN)と呼ばれる脳の活動をオフにすることで脳疲労の回復も見込めます。また交代浴によって交感神経と副交感神経が交互に刺激され自律神経が整い、体調も良くなり免疫力も向上すると言われています。
これだけ多くの科学がサウナでは感じられます。
他にも実は熱気は高いところに向かう性質があるため、部屋の高さによって温度が全然違ったりもします。知らなかった人は今度ぜひサウナで手をあげてみてください。化学を感じれますよ。

次にテクノロジー。
実はサウナはものすごく考えて作られているのです。
サウナヒーターはただ暑いだけでなく気持ち良く汗がかけるよう、部屋の広さや高さに合わせて作られているのです。

さらにロウリュと言われるアロマをかけて蒸気であたためていくスタイルや、ミストサウナと言われる湿式サウナ等色々な温め方があります。(ガス赤外線や電気などヒーターにも色々あります。)
そしてそれぞれのサウナのスタイルでもちろん全然違った体験になるのです。
僕は最近キャンプサウナが気になっています。
キャンプ内をサウナヒーター暖めて、なんと水風呂の代わりに滝に打たれることができるという、夢のような場所があるらしいのです!!
これからもっともっと様々なサウナのスタイルが出てくる気がします。
想像するとものすごくワクワクします。

そして最後に文化。
サウナは人とのコミュニケーションを円滑にすることもできると思います。あの独特な空間は、リラックス効果なども相まって、頭でっかちな上司や取引先と打ち解ける手助けになりそうです。
サウナに行くことは、もはやご飯に行くことと変わらないのかもしれません。もっとも、一緒にサウナにいける関係性でなければいけませんが笑
ですが、実体験としてサウナで話しかけられて仲良くなった人もいますし、サウナが趣味で仲良くなった人もたくさんいます。
サウナは、人の関係性を創造する場所として、コミュニケーションの場として、新たな価値があるスペースに生まれ変わりつつあるのかもしれません。

話が壮大になってしまいましたが、このようにサウナには魅力が溢れているのです。
きっと皆さんの生活を豊かにしてくれるはずです。
そしてもっともっとサウナが社会に浸透して、僕自身も更に楽しめたらなと思います。

皆さんがサウナを楽しめますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?