見出し画像

夫婦って。


こんにちは。

マユアージュです。


先日、安楽死や自ら命を絶つニュースが多い。

そんなニュースを夫婦でみていたら

「もし、僕が (ALS)のような難病で動けなくなったら、別れて欲しい。」

と言ってきた。

私に迷惑をかけないように、強がり?遠慮?

まだ、再婚したてだから?気づかいから?

結婚って、夫婦って、そんなんじゃないよね。

どちらかが折れそうになったら、どちらかが支える。

私は、その覚悟を持って結婚していますよ。

もし、そうなったら。。。。

もちろん、悲しくて辛いことだけど

生きていることだけで嬉しい思うと思うから。

夫婦って、そこに存在しているだけでいいと思えることなのかも。

って、心の中で思う。

でも、

「そうなったら、顔にマジックで落書きして楽しむわ!」って言って

笑い飛ばした。



婚活している女性に多い、相手に求める高年収のバー。

そりゃ~、年収が高いほうがいい。

でもね、年収は不確かなものであること。

パートナーが折れそうなったときに、その人を支える覚悟があるかどうかでお相手を選んで欲しいと思う。

婚活カウンセリングをしていて思うことです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?