見出し画像

精神病の治療が進まない理由

まず順番について。

脳の負担(ストレス)

うつ

ノイローゼ

どの順番で症状が出て、何から治療しないといけないか。

おそらく世間の感覚は

ノイローゼ→うつ→脳の負担

という気がする。ノイローゼになって、その中でうつというものがあり、原因は何かしらのストレス等の脳への負担、という感じ。

でも私が感じるのは、

脳の負担→うつ→ノイローゼ

脳への負担があり、うつになって、ノイローゼという症状が出る。

これは目に見える順番と言ってもいい。

脳への負担は目に見えないが、回りの人が見たり気付いたりするのはノイローゼの症状から。目に見えないものから考えないと治療にはならない。


40~50年前、ノイローゼという言葉が流行ったらしく、ノイローゼになったらヤバい、みたいな言い方をされてたらしい。

今でもそんなイメージがあるかもしれないが、ノイローゼがヤバいんじゃなくて、そこに至るまでの経過のほうがヤバいというか問題がある。


たぶん、精神病に対して日本は遅れている。

治療も含めて、世間の知識や感覚も遅れている。

外国がどれだけ進んでるかを明確に知ってる訳ではないけど、

OD

アスペルガー

OCPD

と聞いてピンとくる日本人は何%いるだろうか。おそらく外国の方がこのパーセンテージは高い。

そして、これらにどういった症状があって、回りの人はどう対応すれば良いかを考えることが出来るだろうか。

日本人がそういった病気や症状になっている人の比率が、外国より少ないということはないはず。

となれば、身近にあるにも関わらず、知ろうとしてないということになる。


何故そうなっているか・・・

原因は大きく2つあると考えています。

まず1つは

権力者が無知である

協力・発信・援助が出来るはずの権力者が、こういったことに無知であるがゆえに、差別化して理解しようとしません。

もう1つは

家庭に踏み込めない

ほとんどの精神系の病気の原因は家庭内にあると思います。

でもその原因を追究することが出来ません。

治療に対しても家庭での生活や対応が大事なのに、そこに踏み込めないんです。


妻の病気を勉強している時に、外国での治療例を見ていると、心療内科の先生が、「娘さんが不安定なのは、お父さんの○○○○という行動からです」とか言ってるものがありました。

その後、そのお父さん含め診断して治療したみたいなのがありました。

日本じゃありえないですね。

お医者さんが家庭に口出すことはタブーなんです。

何故ダメなんでしょうか。

面倒だから?

プライバシー?

訴えられるから?

ど~~~~でもいいけど、苦しんでる人優先ですよね。

中にはそうでない熱心な先生もいると思います。現在妻がかかっている先生は熱心なほうだと思います。

でも、なかなか難しいのが現実です。

結局、病気になった人が頑張らないといけないんです。


あれ?

うつって頑張ったらいけないんじゃなかったっけ・・・

でも世間は結局、病気になった人を頑張らせるようにできています。


それでは答え合わせ

OD

オーバードースの略。睡眠薬などの過剰摂取。強い薬を大量に摂取すると命に関わります。


アスペルガー

アスペルガー症候群。発達障害の一種。片付けられないなどの症状があります。


OCPD

強迫性障害。代表的なもので、不潔強迫の手を何回も洗う、確認強迫の出かける時に鍵を閉めたか何回も確認する、などがあります。


見たり聞いたり体験したことがないことでも、こういうことがあるんだと察してやることだと思います。

いずれも、本人が望んでなったものはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?