見出し画像

「身体を元気にする魔法の調味料!それは、味噌」①

こんにちは。
「食と美容で美しい身体を手に入れる」お手伝いをさせていただいています。
愛媛県松山市 ISHIIーHolisticーEarth代表、石井美香です。

前回の発信では初めての投稿なのに多くのいいね!をいただきとても嬉しかったです。ありがとうございます。

それでは食のプロによる健康な身体を手に入れる情報をお伝えして参ります。

本日は長年、食育インストラクターとして活動している私が健康な身体づくりに重きを置いている魔法の調味料「味噌」についてお話をさせていただきたいと思います。

現代社会を生き抜く皆様には、便秘、疲労感、イライラ、肌荒れなど様々な悩みがあると思います。おそらく現代の食生活では本当の栄養が身体に届いていないんですよね…。

そこで身体が喜び正しく機能するために必要なのが「味噌」です。味噌には、身体が正しく機能するために必要な酵素がたっぷりと含まれています。そんな日常的に取り入れやすく親しみやすい味噌について深めてまいりましょう。

調味料の「さしすせそ」はご存じですか?

家庭科の授業などでも習いましたね。料理を作るのに普段使っている調味料の基本集団です。

念のために、おさらいをしてみましょう。


さ:砂糖
し:塩
す:酢
せ:しょう油
そ:味噌

これが調味料の「さしすせそ」ですね。
それぞれに役割があり、種類はもちろん健康な身体づくりのための選び方があります。

「味噌」って何?

お味噌は昔からおばあちゃんやお母さんの手作りでお家にあるのが当たり前な調味料。

地域によりその味は違い、私の住む愛媛でも
南予ではお味噌は"麦の甘め"というご家庭も少なくありません。

そんな味噌ですが、味噌について考えてみたことはありますか?

Wikipedia によると…

味噌(みそ)は、大豆や米、麦等の穀物に、塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品で、日本の伝統的な食品の一つである。日本料理(和食)の代表的な材料として日本国外にも知られている[1]。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

と掲載してあります。


味噌を私が一言で表現するならば、
「時間と微生物の共同作業で生まれた万能選手」です。

味噌は発酵の過程でうまみが熟成。身体に良い成分がたっぷりと生み出されます。
熟成には時間が必要。発酵には微生物の力が必要なのですよね。


味噌はどれでも良いわけではない

味噌は熟成され、微生物による発酵がしっかりと…実はそれは遠い昔の話となりました。

今は、大量生産・販売により添加物がたっぷり(涙)
発酵食品の良さは全くなくなってしまいました。
添加物って「添加物」とは表記されていないので一見わからないのですが…。

化学合成により善玉菌は殺され、腸内環境への働きかけは行われません。
味噌の効力が失われ非常に残念かつ、寂しい現実です。

つまり健康な身体づくりには味噌!万能選手の味噌!
選ばなければ「万能選手」に出会うことは中々ありません。

でも、世の中には選べている人はいるんですよね。
私もその一人ですので、お伝えしたいと筆を進めています。


味噌(万能選手の)選び方

スーパーやお店の棚に並ぶたくさんの味噌。
その中から「万能選手」をスカウトする見分け方を2つにのリストに分けてみますね。


名称未設定のデザイン 4


ちなみに石井家のお味噌はこちらの3種類を体調や用途に合わせて使い分けております。

画像2

お味噌の色も粒の感じも違うのでよく見てみてくださいね!右下は前述に出てきました愛媛は南予の甘みのある麦味噌です。

漂白剤や防腐剤を見分けるポイントはまたまとめていきたいと思います。
味噌を購入する際には成分表を見る習慣をつけていきましょうね!


本日のコラムもお読みいただきありがとうございました。
正しい情報を得て「食と美容で美しい身体を手に入れる」人が増えていくことが私の幸せです。

記事を読んで良かったよ!という方はいいね!やフォローを是非お願いいたします。励みになります。


ISHIーHolisticーEarthの情報を受け取るには
こちらの公式LINEアカウントへ無料登録くださいね。

「食と美容で美しい身体を手に入れる」情報やお得な情報を配信しています。

画像1

https://lin.ee/AXT9zeX

「友達追加」後、「トーク」にて「お名前」を送信してください。
こちらを完了後、登録完了とさせていただきます。


発信記念!登録100名様まで無料登録キャンペーン開催中。

この機会をお見逃しなく。

前回のコラムはこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?