見出し画像

健康を支える食生活のキーワード。知っていますか?「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」


「食と美容で美しい身体を手に入れる」お手伝いをさせていただいています。

愛媛県松山市 ISHIIーHolisticーEarth代表、石井美香です。

食のプロによる健康な身体を手に入れる情報をお伝えしております。

皆さん、デトックスを意識して生活されていますか?

心も体も健康に美しく保つには意識しておかなければならないデトックス。

本日はサロン経営の中で様々な学びや体験を経て、ISHII-Holistic-Earthのおすすめする内容をご紹介したいと思います。


健康な食事は食べ方から


低体温は太りやすく、病気にも繋がります。40代ごろから急激に、、、中年太りと聴いてどきっとする方もいらっしゃりますよね。

代謝と食べる量、また食事の質は健康な体づくりにおいて頭に入れておかなければなりません。

では一体、食事の中でどんなことを気をつければ良いのでしょうか?

知っていますか?「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」

1日の献立、1回の食事に、こちらの8項目が入っているかチェックするだけで、カロリー計算、男女差、年齢差を計算しなくてもOK。

栄養バランス良く、不足分はとるように心がけて生活すれば良いという魔法のキーワード。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ

内容は

①ま:まめ
②ご:ごま
③わ:わかめ
④や:やさい
⑤さ:さかな
⑥し:しいたけ
⑦い:いも
⑧こ:こうそ


ご存知でしたでしょうか?

皆さんの献立に以上は含まれていますか?

実は「まごわやさしいこ」は食の健康の中で基本中の基本の和食の食材たちの頭文字です。

生活習慣病やアンチエイジング、疲労回復などに効果的かつ必要な栄養素を含む食材の頭文字からできています。


良質なタンパク質にミネラル、脂質、抗酸化作用、カルシウム、ビタミン、カロテン。

皮膚や粘膜を健康に保ち免疫力をアップ。

DHAやEPA、タウリン、食物繊維。

腸内環境を整えてくれる。

本当に色々な効果的な栄養素がこれらに詰まっています。


毎日の食事に入っているだけで、健康的な体を手に入れることができます。

ぜひ、頭の中で口ずさんだり、冷蔵庫に貼って思い出したりされてみてください。


次回から2回に分けてそれぞれの中身について触れていきます。


まずは「まごわやさしいこ」を覚えてくださいね!


本日もお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私自身、食育インストラクター、リフレクソロジスト、アロマ講師、サロン経営の中で色々なアイテムに経験を通して出会い、現在も出会い続けています。

今、発信させていただいている内容は、何でもやり過ぎ注意であり、無理なく続けられること、そしてストレスにならないことです。

「続けるを楽しむ♪」の心で毎日を過ごしていただきたいです。

まずは自分の心と身体の声に耳を傾けていく事が大切です。

そして発信の中から今、自分にとって役立つ事があれば、お試しチャレンジされてみてください。

内側、外側両方からアプローチで年齢に負けない身体づくり、またホルモンのバランスも変化します。
身体を気遣い自身の心にも目を向けて、大切な人への優しさに繋げて頂きたいと思い発信しています。

コラムの内容に関して気になる方は公式LINEアカウントにてお問い合わせください。

正しい情報を得て「食と美容で美しい身体を手に入れる」人が増えていくことが私の幸せです。


ISHIーHolisticーEarthの情報を受け取るには
公式LINEアカウントへ無料登録くださいね。

「食と美容で美しい身体を手に入れる」情報やお得な情報を配信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?