見出し画像

季節の食べ方(晩秋〜冬)を知って代謝をあげよう


「食と美容で美しい身体を手に入れる」お手伝いをさせていただいています。
愛媛県松山市 ISHIIーHolisticーEarth代表、石井美香です。

年内最後の発信コラムとなります。

美しい身体を作り出すのは「食」
また健康な身体を保ってくれるのも「食」

大切な「食」について発信させていただきました。

いつもお読みいただきありがとうございます。
皆様の身体”健康”に”美しく””元気”に輝き続けるよう願っております。


さて今月は、お顔の肌トラブルとして現れている不調の原因は食べ物ということで、正しい食べ方による肌トラブルの回避に関してお話してきました。

今年の年末年始は特におうちでゆっくりとされる方が多いと思います。
そこで本日は「季節の食べ方(晩秋〜冬編)」についてお話しさせていただきます。


お顔の肌トラブルと食べ物についてはこちら↓
https://note.com/mk1413/n/n761e0bd52c4a

食べ物からなるトラブルに対応するための食事の内容はこちら↓
https://note.com/mk1413/n/n9911b2543342

冬のおすすめ料理はズバリ!鍋!!!

冬は、おじややおかゆ、鍋物など温かい食べ物を取るのが基本です。

鍋といえば冬の定番メニューですよね。食卓への登場回数もなかなか多いのではないでしょうか。

鍋の具には

・野菜(葉菜)
ネギ、春菊、白菜、小松菜

・野菜(根菜)
大根、人参、ゴボウ、レンコン

・キノコ類

・海藻

・豆腐の加工品
厚揚げ、がんもどき、こうや豆腐

などのできるだけいろいろな種類のものを入れるとバランスが良くなります。

先日もお話ししましたが、お肉やお魚は野菜に比べて少な目で野菜メインで作られてみてください。

と言いつつも、しゃぶしゃぶやすき焼き、クエ鍋やアンコウ鍋なども美味しいですよね。

そんな時に注意するのは「完全消化をする食べ方」です。
肉や魚をお鍋に入れるときは、消化剤となる野菜やキノコ類をたっぷりと食べ合わせることです。

高カロリーを必要とする人や肉体労働をする方には動物性脂質の害は少ないですが、頭脳労働をする人が肉を食べすぎると消化不良を起こしますのでお気をつけいただきたいです。

あくまで野菜をたっぷりを意識して冬の鍋をお楽しみくださいね。


石井のおすすめ鍋の+@

消化力アップのために

・大根おろし

・ゆずなどの柑橘

・たっぷりの生姜をスライスやすりおろして入れる

のがおすすめです。


身体の冷えは代謝不足を引き起こします。
よって痩せにくい身体となるのです。


生姜のスライスをたくさん入れて鍋を食べると身体の中からのポカポカが止まりません。
晩秋から鍋やスープに取り入れよく食べていて、私自身、代謝が上がり身体もスッキリしました。


またママになる準備中の方や、年齢と共に減っていく代謝を考えた将来のための身体づくり、病気を寄せつけないためにも身体を温めることは必要です。

頭痛やお腹の不調などにも鍋ものなどから優しく身体を温める食生活をしていきましょう。

健康な心と身体は元気に生きる力になります。

来年もこのように毎日の食事から皆様の身体が健康に美しくなるためのお手伝いをさせていただければと思います。

是非、引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。

【乾燥はお肌の大敵!】

"マスク生活で乾燥したお肌、ほっておくと大変なことになります(><)"

ISHIIーHolisticーEarthではこの時期に多い肌トラブルのお悩みに合わせてケアクリームやリセットアイテムなどもご案内しております。

お一人お一人カウンセリングを行わせていただきます。

コラムの内容に関して気になる方は公式LINEアカウントにてお問い合わせください。


本日もお読みいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

ISHII-Holistic-Earthのお勧めする「料理のさしすせそ」や「食材」は公式LINEアカウントにてご紹介させて頂きます。


正しい情報を得て「食と美容で美しい身体を手に入れる」人が増えていくことが私の幸せです。


ISHIーHolisticーEarthの情報を受け取るには
公式LINEアカウントへ無料登録くださいね。

「食と美容で美しい身体を手に入れる」情報やお得な情報を配信しています。

https://lin.ee/AXT9zeX


ISHII Holistic Earthのおすすめ食材はこちら

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/ishii.holistic.earth/items

日々、アップしていますので、ご活用くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?