見出し画像

おうちで出来る味噌を使ったお手軽レシピ「お味噌汁」

こんにちは。
「食と美容で美しい身体を手に入れる」お手伝いをさせていただいています。
愛媛県松山市 ISHIIーHolisticーEarth代表、石井美香です。

食のプロによる健康な身体を手に入れる情報をお伝えしております。

本日は長年、食育インストラクターとして活動している私が健康な身体づくりに重きを置いている魔法の調味料「味噌」についてお話をさせていただきたいと思います。

現代社会を生き抜く皆様には、便秘、疲労感、イライラ、肌荒れなど様々な悩みがあると思います。おそらく現代の食生活では本当の栄養が身体に届いていないんですよね…。

そこで身体が喜び正しく機能するために必要なのが「味噌」です。味噌には、身体が正しく機能するために必要な酵素がたっぷりと含まれています。そんな日常的に取り入れやすく親しみやすい味噌について深めてまいりましょう。

前回のコラム「身体を元気にする魔法の調味料!それは、味噌②」に続き、今回は、”味噌を使ったお家で出来る簡単なお料理”についてお話ししたいと思います。

前回のコラムを読む

「身体を元気にする魔法の調味料!それは、味噌②」

https://note.com/mk1413/n/n7b5b07a0c5eb

おうちで出来る味噌を使ったお手軽レシピ「お味噌汁」

お味噌を使った「料理」と捉えると、料理が苦手な方はドキッとしてしまいますよね。
安心してください。今回は誰でも簡単におうちで出来る!一人暮らしのお子様や料理が苦手なあなたにも作れちゃうレシピです。

毎日のご飯に登場させることでより健康に。
ISHII Holistic Earthオリジナルの「お味噌汁レシピ」をご紹介します。

実は少し前にテレビの番組内でもご紹介いただきました。

【ISHII Holistic Earth お椀でお味噌汁レシピ】
お椀に材料を入れてお湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が完成します!
ー用意するものー
・ティースプーン(小さじ)
・お椀
・お湯 200cc
・お味噌
・お味噌汁の材料
ーお味噌汁の材料ー
・出汁(粉or削り節、ちりめん、しいたけの粉などもOK!)
・乾物(わかめなど)
・生姜(すりおろし生姜、焼生姜粉など)

削り節はスプーン2杯、あとはお味噌も含め全て1杯です。
削り節はフワフワしているので…(笑)

分量は何gと表記するよりも皆さんのご家庭にあるだろうスプーンでお手軽にご紹介しますね。使用しているスプーンはティースプーン、小さじサイズのものです。

写真にするとこのような感じです。


写真の材料をお椀に入れて、お湯200ccを注ぐだけ♪

いかがでしょうか?
私にも出来そう!と感じていただければ嬉しいです。

”お椀でお味噌汁”で身体を元気にする魔法の調味料!である味噌を毎日の生活の中で是非とって頂きたいと思います。

酷暑の中で冷房生活の方も多くいらしゃると思います。冷えは健康には大敵。
けれど暑すぎる!仕方ない冷房生活ですよね。

お味噌汁に生姜を摂り入れることで発酵✖️生姜の力で体を内側より温めてくれます。

夏バテやコロナを乗り切るにも、味噌です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本日のコラムもお読みいただきありがとうございました。

ISHII-Holistic-Earthのお勧めする「料理のさしすせそ」は公式LINEアカウントにてご紹介させて頂きます。

正しい情報を得て「食と美容で美しい身体を手に入れる」人が増えていくことが私の幸せです。

ISHIーHolisticーEarthの情報を受け取るには
公式LINEアカウントへ無料登録くださいね。

「食と美容で美しい身体を手に入れる」情報やお得な情報を配信しています。

https://lin.ee/AXT9zeX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?