見出し画像

298.20221005:夕静の回:過ちを識る幸運


夕静(ゆうせい)

ぇッ、貴族教育こわッ。
成る程なァ……お前等って
そんな事も家庭教師から教わってたのか。
それは確かに娯楽系の形にして大々的に
知識として広めちまうのが良さそうだよな。

俺達は王が最も寛がれる時間を提供し
共に過ごす為に必要な事は
話術から武術まで仕込まれるが
他はまるっきり
ワケイザの下々の者と変わらねぇからなぁ。
偶々たまたま善王だったから良かったが、
少し前は暴政だったそうだ。
それこそ賭博は個人で開帳する時は
国に届けて意味不明の管理費5分5厘徴収とか、
砂漠で意味不明の農業推奨とか、
生命維持に必要な物にまで税金かけたりな。
ガキでも教育より労働推奨で
表音文字しか読み書きできなかったらしいよ。
その頃を覚えてる年寄りが生きて伝えてくれたから
有り難味を知る事ができてな、
オレ達は二重の意味で幸運な訳だ。

マリエラセス暦4044年10月23日紫曜日24:10。


#ハイドとフレデリックと夕静と竹晴 #日記 #イラスト #小説
#ファンタジー #一次創作 #プラトニック
#Cmon諭 #嘉又夢了 #環を持つ土塊の星 #711号室

宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。