見出し画像

現地の言葉で 「ありがとう」。

しばらく行くことができていませんが、以前はいろいろな国へふらりと出掛けていました。

英語は少ししか話せないのですが、毎回なんとかなっています。ただ、ひとつ決めているのが、「ありがとう」だけは現地の言葉を覚えてから行くということ。

私は日々の仕事の中で、海外のお客様を対応することも多くあります。特に旅行で日本にいらしている方は、日本語を話せることが少ないのですが、最後に笑顔で「ありがとう」と言われると、とても嬉しいものです。

フランス Merci(メルシー)
イタリア Grazie(グラツィエ)
フィンランド Kiitos(キートス)
韓国 감사합니다(カムサハムニダ)
インド धन्यवाद्(ダンニャワード)
トルコ Teşekkür ederim(テシェキュルエデリム)
etc.

感謝の言葉だけは、現地の言葉で。海外旅行のマイルール。
いつかの旅のために、次はどこの国の「ありがとう」を覚えましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?