見出し画像

今年始めたこと…🖊

新しく始めたこと…

❣️きっかけは ただワクワク


お友達が始めたという“書写”
分からない その言葉に
ただ ただ ワクワクして
真似しながら書いてみたのです🥰

書写というのもTwitterでは
いろんな種類があるなぁと見ながら
ある日「空想書写」に
たどり着きました。


… 🖊️
twitterで空想書写さんが
お題を選定♪
青空文庫さんにある文学作品の中から
文章を抜粋し文字を書くというものです🦜

文章の景色や光景を空想しながら
自由に文字を書いてみましょう
というコンセプト

空想書写さんTwitterより



作品の背景、景色を思い浮かべながら
音や色などにも心を広げつつ
書いていくのが面白いですね😃

そして

ツイートを見ていると
すばらしく達筆な方
オリジナリティ溢れる筆致の方
たくさんいらっしゃいます✨

それぞれの素敵な文字を眺めるのも
新しい楽しみとなっています😊


こちらがたぶん
初めての書写tweet⤵ かなりのクセ字😅


❣️…かくこと…よむこと…


スマホやパソコンでの文字入力が増え
文字を“書く”頻度はガクッと落ちています。

気になることや日記的になど
スケジュール帳やノートに書くことは
たくさんあって好きなことでもありますが
メモ書きのようにさらっと書いてしまうことが多くて😆

ゆっくりと筆をとる…のような
調える時間としては久しぶりでした。

小さい頃の習い事だった習字
字を書くことも好きなことであるので
またここでやってみるというのも
不思議な感覚でもありますが☺️

字を書くことの
奥深さを再確認✨


そして
ただ書くだけでなく
お題の作品は
青空文庫さんから選定されているので
サイトに飛び、すぐ読めるところ
これはうれしいプラスポイント☺️

図書館にも足を運び
あとでゆっくり読むのもいいですね📖


思わず買ってしまったガラスペン💦


❣️筆記具 ペンにハマる

はじめはボールペン
なぜか急にガラスペン
それからカラーインクペンに
さらには筆ペンへ

今は特に
筆ペンを練習中です☘️


…🖌️…


"ここに乗って"と 言ってるような雲に出会うことがあります☁️☺️ 風の乗り物は 雲なんですね~💗 …🖌️書くこと No. 367 林芙美子「クララ」より #空想書写 #雲が好き


林芙美子さんの「クララ」より
音読してみました☺️



📖青空文庫…


最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございました💕


筆ペン練習中…🖌️💦

大切な時間をありがとうございます(*^^*)美味しいコーヒーを飲んだり応援したり♪好きなこと よろこぶことに使わせていただきます🥰