みつはしじゅんこ

福祉の相談員として20年。精神病院や地域の事業所で働いてきましたが、色々あって退職し、ひっそりと独立型精神保健福祉士事務所を開設。もう、しがらみなく、医療や行政からの苦情も気にせず(笑)、おかしな×おかしなこの国の精神医療と福祉ギョーカイについて、ぼちぼちつづっていきます☆
    • みつはしラジオ
      みつはしラジオ
      • 0本

事務所のホームページを公開しました☆

https://mjpsw-jinken.com/ 開業してから早1年近く、、ようやく出来ました。 いろんなことを詰め込みすぎちゃって、これ、誰が読むんだよ!という感じになってしまいまし…

町内会デビュー、スペックZEROで撃沈( ゚Д゚)

町内会(ちょうないかい)とは、日本の集落又は都市の一部分(町)において、その住民等によって組織される親睦、共通の利益の促進、地域自治のための任意団体・地縁団体と…

予期せぬ引っ越しで、てんやわんや(´゚д゚`)

職場を辞めよう辞めよう、と思って奮闘している日々の中に、急に引っ越しが決まりました。 義父と私たち夫婦が同居することになったのです。 慌てて段取りや準備を始めま…

辞めますって、なかなか言えないよね

空から降って来たようなひらめきがあって、 辞めるぞー!!と勢いよく夫に言ったものの。 完全に辞めて職場を離れない限りは、毎日の仕事や役割は、いつも通り続くわけです…

はじめて、次を決めずに辞めることにしてみた

「ええーーっ!!そうなの?どうすんの?」 夫が唖然としていた。 1年後に辞めるよ。次の職場は決めないよ、と私が言ったからだ。 いつもいつも、私は自分で勝手に考え…

雇われて働くことしか、考えてなかったのに

「あ、もう組織をやめようかな」 そう思う瞬間があった。 それまで、現場では常にもどかしくて、怒ったり泣いたり、悩むことはたくさんあったけど、だからこそ組織に、業…