見出し画像

3/18『カッコよく歳を取りたい』

昨日付き合いの古い友人から突然LINEが届きました。

「年度末だけどどう?忙しい?」と💡


「そりゃ忙しいだろ💧」と思いながらも
「まぁまぁかなー🤚どうかしたん?」と返信。

すると「なんかモヤモヤする事があったんやけど、何とか解決しそう💡ありがとう🤚」との返事(笑)

「何やねんそれ💦」って感じだけど、何だかよく分からないまそいつの中では解決したらしい(笑)

全くそのまんま「何やねんそれ(笑)」と返すと

「何だか普通に笑って暮らしていたいだけなのに、昔のトラウマが出てきて、親の存在が邪魔をする。」
との事😮

付き合いは長くて古いけども、そんなに頻繁に連絡を取り合う仲ではないので「昔のトラウマ」と聞くと、そもそも

「一体ヤツには何が起こったんだ…!?」
という所から気になる僕💧(笑)


まぁそれはおいおい時間がある時に聞くとして、「昔のトラウマが邪魔をする」
という気持ちはとてもわかる気がします🤔


やっぱり人は多かれ少なかれ心の中に『闇』を抱えているんでしょうね💡で、その『闇』は決して完全に消え去ることはないんだと思います💦

いつも自分の中にあって、ある時突然グワーッと大きく押し寄せてくる事もあります😱

普段は自分の中で上手く押し殺しているんだろうけど、何かしら上手くいかない時に限って、狙いすましたかのように押し寄せてくる不安や嫌悪感。

そういうのが押し寄せてくる度に
「俺ってホントネガティブだなぁ…」とか
「いつまで引きずってんだよ…」とか思いながら、自分の事を否定して…

「すぐに忘れられるとか言うヤツはいいなぁ…」
「ポジティブなヤツは違うんだろうなぁ…」
と他人を羨んだりしてしまう事がよくありました。し、今も無いと言えば嘘になります💡

でも何やろう…昔に比べると、そういう自分の『闇』の部分とも上手く付き合えるようになってきた気はしますね😌

「自分なんて全然強くないし、慎重だし、臆病だし…」挙げだしたらキリがないくらい弱点だらけだけど…

そんな弱点だらけだからこそ、今より1ミリでも成長して懐の広い、大きい人間になりたいと思うんだろうし、少しでも自分が描く『理想の自分』に近づくために、小さな私的成功を積み重ねていくんだと思います👊

自分が生きてるうちに『理想の自分』に到達できるかどうかは分からないけど、やるだけの事をやってちょっとでもまともな状態で『魂』を返さないと、あの世でバチが当たりそうです(笑)

まぁそれは冗談だとしても、少なくとも僕より後に生まれてきた子ども達に見せる姿として、自分自身を磨こうとしている大人の姿は、絶対に大事なものです。

生物は皆、肉体が老化する事は否めませんが、やっぱり人間に生まれてきたんです。
こんなでっかい脳ミソ頭に詰めてもらってるんです👊
そん中にはいっぱい知性が詰まっているはずなんです👍
だったら歳を取る毎に言い訳や不服を言う方法ばっかり増やしてないで
歳を取る毎にやれること、やりたい事がどんどん増えていきたいものです😁

皆老いてゆく者として、お互いカッコイイ歳の取り方がしたいですね✨

では今日もよい一日を👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?