特定口座、一般口座、NISA口座

各ネット証券で口座開設の申込みをした時、設定を進めていく中で、私が「これはなんだ?」と思った項目に

 特定口座、一般口座、NISA口座 

の選択がありました。


結論から言うと、

ほとんどの人は 特定口座 を選んで、それと一緒に NISA口座 の開設も申し込むのがいいと思います。


「私は一般の人だから 一般口座 を選べばいいのかなあ、、」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの一般の方は 特定口座 を選んで頂ければ大丈夫です。


特定口座一般口座の違いは、株式投資において利益が発生した時の税金(約20%)の徴収方法の違いなのです。


・ 特定口座

利益確定の約定をしたタイミングで証券会社が自動的に約20%の税金を徴収してくれます。

・ 一般口座

利益確定の約定をしたタイミングでは約20%の税金が徴収されず、後日(確定申告)自分で税金を納める手続きをする必要があります。


納税は国民の義務。

そんなことは分かっているけど自分でやるのはめんどくさいよね💦


だから特定口座を選んで証券会社にお任せしちゃいましょう!


そして、口座の選択をするときに、「NISA口座の申込みもしますか?」

と聞かれるので「はい」を選んでNISA口座も同時に開設しましょう!


・ NISA口座

NISA口座を使って株を購入すると、利益が出た時に納めなくてはいけない約20%の税金が免除されます。

※ NISAもしくはつみたてNISAはとてもお得なので必ず利用(双方とも限度額あり)してください。



ネット証券で口座開設する時に私が「なんだこれ?」と思ったことは、上記くらいでした。あとは、手順にしたがって進めていけば問題なく開設できたと記憶しています。

もし、まだ他にも不明な箇所があることを思い出したら追加で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?