おばん改造計画
こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵日々悪戦苦闘しながらも皆さんに作品を届けたいと思っています😄
「ステキな人になりたーい」と、おかんはある行動に出ました。それは一体どんなことでしょうか。今日はそんな話をしていきます。
雪の降りしきる中、おかんは傘を差しながら、吹き付ける風をよけて歩いて行きました。そしてある店にたどり着きました。
カーリー計画
ドアを開けると、そこにはお客さんが一人だけ髪を洗ってもらっていました。そう、ここは美容室です。普段は混んでいる美容室も、雪でお客さんは一人だけです。このお店は予約制ではないので、混んでいる時は椅子に座って待つか、番号札を持って一度外出することになるのですが、今日はラッキーです。昨年の12月以来、2か月ぶりの来訪です。おかんはある決心をしてきました。それは、素敵な人になるために髪型を変えようと思ったのです。ペタンコになったショートボブからカーリーヘアにしようという計画です。カーリーヘアはまだやったことのないヘアスタイルです。少し細かくパーマのロッドを全体に巻いてもらってふんわりさせたいことを美容師さんにお願いしました。
2か月後です
「全体にパーマをかけるんですか」と美容師さん。「はい、全体にかけて少し華やかにしたいんですけど」とおかん。さらに「2か月後にちょうどよくなるようにパーマをかけてもらえますか」とおかんが聞くと、「2か月後ですか。。。」と美容師さんの言葉が止まりました。「はい、少ししっかりめにお願いします」と頼みました。おかんはすぐパーマが取れてしまうし、せっかくパーマをかけてもらうんだったら、長くパーマが持つ方がいいと思ったからです。美容師さんは「わかりました」といい、早速カットしていくことになりました。
計画は進行して
順調にカットが済み、パーマのロッドも巻き終わると、液剤を髪に振りかけタオルでターバンに巻くと席を移動し、ひたすらパーマの液剤が髪に浸透するのを待ちます。雑誌がテーブルに並べられているのを片っ端から見ていきます。そして二度目のパーマの液剤をかけていきました。
ようやくロッドを外して髪を洗い、鏡の前の席に移動していきました。。。そして会計を済ませると、ひとしきり強くなった雪の中を再び歩いて家路に向かったのでした。
お披露目
「ただいまー」と母のいる居間に向かいました。テレビを見ている母に「ジャーン、人生は爆発だー」と言うと、母はこちらを見て、瞳を少し大きくしたかと思うと、にこりと笑いました。おかんの髪はまさに爆発状態でモコモコのパーマかけすぎに。ああー、すてきな人になる道はこれからも続きそうです😢
さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?