見出し画像

自分を客観視することは極めて難しい

聴く専門家禅聴者です。

皆さん、自分を客観視できますか?
ほとんどの人が難しいことだと思います。
客観視してみたこともない人も数多くいることでしょう。

何かにチャレンジしていたり、目標に向かって頑張っている中で
つまずいたり、失敗したり、なかなか思うように進まなかったり
こんな経験は誰もがあると思います。

そんな時、客観視することが非常に重要です。
これは新たな発見になったり、今まで気づかなかった事に
気づくことができたり、モノゴトが進むヒントを得たり
とても大きなきっかけになります。

ビジネスでも人生でも同じです。

では、どうやって客観視する?

それは、自己理解と自己認識を繰り返すことと
もっと大事なことは、他人に話して、見て、聴いてもらう事です。

いつまでも自分で考えて考えて解決しようと思っても
時間だけが過ぎて行きます。
考えることも非常に大事ですが、自分の頭だけで考えるのではなく
他人の頭も借りましょう。

そして、井の中の蛙にならない事です。

時間は有限です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?