見出し画像

禅聴者100人プロジェクトを終えて感じたこと

こんにちは。聴く専門家禅聴者です。

2022年11月半ば~12月31日に開催いました禅聴者100人プロジェクト
100人まで到達はしませんでしたが、最終日の12月31日まで多くの方の
お話を聴かせていただきました。

ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

皆様のお話をお聴きしていて一番感じたこと。
それは、お一人おひとり大きなそして素晴らしい強みを持っていること。

そして、その強みに
気づいて活かしていこうとしている方
気づいているが活かし方がわからない方
ご自身でまだ気づいていない方
気づいているのに視点をずらしている方
その強みを次世代に繋げようとしている方

様々ですが、とりどりの強みを必要とする人が必ずこの世の中にいることを非常に感じました。

参加者様の中には不安を抱え吐き出すこともままならなかった方もいれば、厳しい状況下でもチャレンジを諦めず現在に至る方もいらっしゃいました。

皆さんに共通したことは、話ていくうちに笑顔が増えていくこと。
そして、時間が終わる頃には「がんばるぞ!」と前向きになっていることでした。

心の声を吐き出し話していくうちに心や頭の中にあるモヤモヤが解け、整理され靄が晴れていくからだと思います。

ぜひ、皆様がそれぞれ持っておられるその強みを必要としている誰かのために活かしていただきたいと強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?