見出し画像

休日BLOG VOL16

台風が接近中だからか、余計に蒸し暑いというか、息がしづらい暑さな朝で海に行く。

先週とは違う海で、のんびりと海水浴。
何度見ても、ここの海と山の景色はいい。
今日の休日は、午後から彼と私と別々の予定があったので、午前中は一緒に海で過ごすことにした。彼の後輩くんも来て写真係をしてくれて、お喋りする緩い時間。監視員さんがバレーでのお知り合いのおじさんで手を振ったり、シャワーがお湯で驚いたり、フェリーが通った後の波が、思いのほか強く大きなもので笑ったりした。


寄せ集めの昼食。
午後から職場の方たちとバーベキューの彼は、目玉焼きと少しの炒飯を食べて、バイクに乗って出かけて行き、私は1週間分の洗濯物を洗って干してから、移住者の先輩である60代のご夫婦が、リノベーションしたお家が完成し、お招き頂いていたので、お菓子と貰い物の茄子を手土産に、島の反対側へ車を走らせる午後。

リノベーションする前の古民家も見せて頂いていたので、そのお洒落な変わりように驚き、美味しいゼリーとコーヒーを頂きながら久しぶりの情報交換。旦那さんが海外の作家の本を沢山持っていて、ここに本を読みに来ていいと言ってくれたり、宿泊の計画も考察中だったり、新しいお家を大切に楽しんでいて、一戸建てへの憧れが増した。
お家はご夫婦の建築士の息子さんが、設計してリノベーションしたらしく、新しい木と古い木が混在しているのや、シックなキッチンや高い天井、星を眺めながら眠れる大きな窓など、素敵が溢れていた。


天気予報通り、15時に1度大雨が降って、洗濯ルーム(半外半中)の窓を閉めてきたか不確かだったので、ご夫婦の新居を後にしてワイパーを高速にして帰宅していたら、原付にびしょ濡れで乗りながら帰宅する彼と鉢合わせて、競走のようにして家に辿り着いた。
運良く窓は閉めてあり、夜のバレーまでベッドでゴロゴロしながら読書。今読み返しているのは、よしもとばななの「花のベッドでひるねして」。

この時期の体育館は蒸し風呂状態で、汗ぐっしょりになりながらもリフレッシュの時間になって、帰宅した頃から、屋根を叩きつけるような雨の激しい音がしている。
台風が接近しているし、明日の朝のフェリーは欠航だと放送があったので、明日は荷物が入って来ず、お客さんも大雨の中はなかなか来ず、店は暇だと見ている。徒歩約2分の職場に長靴を履いて行こうか否か迷っているうちに、明日が今日になった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?