見出し画像

役職定年まで秒読み段階

 来年の3月末をもって、役職定年になります。(長い間、はたらいてきたなぁ・・・と実感します)
 身の振り方は3つの選択肢があります。
  ①正社員として会社に残る。
  ②高齢再雇用として会社に残る。
  ③退職する。
 ③の場合は、次の就職先を見つけなければなりません。
 ①~③のどれをとっても、給与激減はわかっているので、そのための準備が必要です。
 ①②で会社に残っても、62歳でまた給与減が待ち構えています。
 現状では65歳までは、しっかりと働かないといけないので、そのための準備を考察しました。

1 準備

 ・コミュニティ参加

  たまたま回ってきたマンションの自治会役員。役職決めのアミダで会長
 となってしまいました。しかし、地域の自治会と交流が出来たので、各自
 治会会長と情報連携が出来ました。
  たまたま回ってきたマンションの管理組合理事。大規模修繕、放火対
 応、防犯カメラ増設による臨時総会。防犯カメラのリース更新契約で、価
 格交渉を行ったところ、カメラの台数が2台増えてリース料は昨年より金
 額ダウン。
  印西市防犯組合に参加して防犯指導員となりました。支部内において情
 報セキュリティの講師をやらせてもらっています。
  おじさんLCCへの参加。じぃに誘われてノコノコやってきました。おじ
 さんLCCのみなさんと出会えていろいろ力をもらっています。

 ・資格取得

  将来、空港で働くための準備として、危険物取扱者(乙4)フォーク
 リフト運転技能
を取得しました。
  防犯組合で情報セキュリティの話をするのだからと、情報セキュリティ
 マネジメント
を取得しました。
  マンションの管理組合の役職として防火管理者を取得しました。(受験
 費用は管理組合持ちなので役得です)
  自分の老後のお金のためにファイナンシャルプランナー(3級)を取得
 しました。2級も合格予定です。

 ・実益なこと

  おじさんLCCに参加することで、ひょんなことからYouTubeのチャンネ
 ルアカウントを取得しました。その後、試しに動画作成をして、調子に
 乗って月1本アップのYouTuberとなりました。知人の動画作成をすること
 で手間賃をもらっています。

2 年齢(老化)という壁

  動物として「老化」は避けられない現象です。
  厄年ってありますが、日本人の長年の生活の知恵で、体の変調が現れる
 年齢なのだろうと思います。
  私自身も気力、体力、記憶力、集中力等の衰えを感じます。(根性はも
 ともとありません)
  気持ちは若いつもりでも、体がついてこない感じが顕著です。
   体力・・・通勤だけで疲れている自分、昔はなんともなかった。
   気力・・・めんどうなことは、まだ時間があるとか理由をつけて後回
        しにすることがある。
   記憶力・・単語や名前とか出てこないし、「あれ」が頻発するように
        なった。
   集中力・・ひとつのことが持続しない。途中で話しかけられたりする
        と、その前に何をやっていたかを忘れます。
  総じて1つの事柄に時間がかかるようになってしまいました。

歳は取りたくないけれど

  最近までFP2級の試験勉強をしていましたが、本を開くと瞬く間に眠く
 なる始末。魔法使いのせいだと思っています。実際の試験でも、「この問
 題は過去問でやったんだけど何だったかな・・・」と思い出せない。
  この前、人間ドックに行きましたが、左耳の聴力検査で高音が聞こえづ
 らいことが発覚してしまいました。

魔女が来たぞぉ~

3 将来に向けて

  老化は、やってくる物と受け止めて考えるしかありません。
  まずは健康に注意していく。ジムに通うようにしたが、ウェストは減っ
 ても体重が減らない。
  筋肉になっていると思いたいが、永遠の課題かな。(笑)

  年金をもらうのは65歳以上と思っています。しかし、思ったより年金
 額が少ないのは悲しい現実です。できれば1~2年は繰り下げ受給したい
 が、所得税が増えるのが納得いかない。
  65歳以降は年金にプラスして、ちょっと楽しく暮らせるだけの仕事量で
 いきたい。できれば嫌なことはしないで、好きなことをやっていきたい。
  妻と楽しく過ごしたいですね。

  地域のコミュニティ(防犯組合)を続けていく。そのためには、情報セ
 キュリティの勉強もする。学ぶ心は忘れたくない。
  今のところ、講師は所属する支部だけだが、他の支部や学校へとつなげ
 ていきたい。それが将来の縁となると嬉しい。

  印西市はシニア向けの支援が不十分。シルバー人材センターしかない。
  今は若い世代が多いが、あと30年もたてばシニアがいっぱいになるは
 ず。印西市のシニア向け支援を充実させたい。

打算的だなぁwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?