見出し画像

会いたい会いたいと指を動かすだけの関係にも意味がある

こんな風に考えるから人との関係をうまく築けないんだよ、と自覚していることを書いてみる。

とても不思議だなあと思うことがありまして。
友人とのLINEグループがあって、そこのメンバーとよく遊んでいたのは数年前かな。
いや、全員で会ったのはもう十年くらい前かも。

今でも年に一回くらいやり取りがあって、その内容は毎回出産報告。
メンバーが全員同世代の女性なのもあり、”無事に出産しました”、”二人目です”、みたいなメッセージと赤ちゃんの写真が流れてくる。
ここ数年は付き合いがないし、妊娠の連絡はないのになぜみんな報告だけしてくるんだろうって思ったこともある。

とはいえおめでたいことだから、みんなからお祝いされて、男女どっち?名前は?うちと同級生だ嬉しい!、みたいなやり取りが一通りあって終了。

その度に、”みんなに会いたいなー”、”赤ちゃんと会いたい”、と定番の返しがあるわけです。
だったら会えばいいのにねって思ってしまう。

今は難しいんだろうけど、十年くらいずっとこんな感じのやり取りしてるのよ。
不思議じゃない?!
”落ち着いたら会おうねー”っていうのは実現されないし、みんなで会おうと計画するのはもう難しいんだろうな。
去年かな、このメンバーでオンライン飲み会を企画した人がいたけど、みんな参加するって言ってたのに結局半分以上ドタキャンしたみたい。

ちなみに私は、数年前から一切リアクションをしないっていう対応を取っている。
返事もスタンプも何もしない。
2,3日してやり取りが落ち着いたら既読をつけるだけ。
こういう人がいても荒立てない程度にはみんな大人なのだ。

グループLINEって長く続けると他の人たちもこんな感じになるのかな。
近況を報告することで、ゆるく繋がることができるとか…?
みんな出産が終わったら、メッセージを送り合うこともなくなるのかしら。
毎回退会しちゃおうかなと迷うんだけど、これからは観察している気分でチェックしてみようかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?