怒りの熱はスクワットとチョコで消化する

泣いた話の次は、怒った話。
年齢だけはまぎれもない大人になったというのに、いまだに感情のコントロールができなくて本当に恥ずかしくなる。
「仕方ないときもあるのよ」と当時の自分は言っているけど、もっとどうにかできんかったのかね。

正しく考えれば「キレたら負け」だと思うのだが、世の中「キレたもん勝ち」みたいなところあるじゃん。
無理を言えば道理が引っ込むじゃないけどさ、悪質クレーマーになっておバカな振りして無茶を言えばまともな大人側がうまくとりなしてくれるのを見てきたからなあ。
おさめる側ばかりやってると、損な役回りばかりしているなと感じることが多い。
かといって悪質クレーマーになりたいかと言われるとそれは嫌なのよ。
言い方は悪いけど、そこまで落ちてない。
なりふり構わなくなるほど切羽詰まっていないのよ。
社会性はある、理性もある、判断力もある、まだ大丈夫。

冷静なときはこんな無駄に考えることができるんだけど、最近ひさびさにちゃんと怒った。
以前から不満や不信が募っていたことがあって、それに関して担当者に問い合わせしたら電話口でキレてしまった。
大声で怒鳴ったりはしなかったけど頭に血がのぼったのを感じたし、熱を感じたから電話が終わってすぐに鏡を見たら顔が赤かった…笑
怒り慣れてないからさ、うまくすかっと怒鳴ることができない。
私は理詰めで嫌味ったらしく細い針でチクチク攻撃するタイプなんです。恥
怒るのも技術がいるのよね。

しかし今さら怒る技術を得たいとは思わないかなあ。
その代わり怒らずにうまく環境を選んだり感情をコントロールする技術の方を会得したい。
今回は赤くなった顔を確認した後、一旦フリースを脱いで、なぜかスクワットを始めた。
いまでもなぜスクワットしたのかは不明。
何も考えずに始めてたわ。
頭にのぼった血を体全体に巡らせたかったのか(?)。
その後チョコレートを食べて、仕事に戻った。

たいてい怒ったり泣いたり感情が大振れしたときは丸一日くらい引きずってしまうのだが、この日はすぐに忘れることができた。
検証のためにもまた怒ることがあったら再度スクワット+チョコで消化を試みる。

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,144件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?