見出し画像

終わりなき家事

家事ってどうしてこんなに何度も同じことをするんだろう。
毎日・毎週・毎月、同じことを繰り返してたまに嫌になる。

一瞬の達成感はあるのよ、そりゃ。
だって確実にきれいになったり整えられたりするんだから。

でもその次の瞬間からすぐに散らかっていくし汚れていくし乱れていく。
生活しているだけで常に何かしらの家事が増えていくのね。
そりゃいやにもなるよなー終わりがないんだから。

そんなの家事の中でも特に好きなのは洗濯。
けっこう嫌いな家事として挙げる人が多いけど、私は洗濯だけはずっと好き。
特に夏の暑い時期、洗った洗濯物が数時間でカラっと乾くのを見るのがたまらない。
洗濯にかかる作業は手間だし実際に洗うのは洗濯機なんだけど、乾いた洗濯物が好きなんだろうな。
今は部屋干しなんだけど、何度も乾いたか確認しちゃう。

逆に苦手な家事は掃除かな。
特に水回りの。
つい見ないフリしてさ、たくさん後悔してきましたよ。
汚れたのを見るのも嫌だから、今では毎日やることと毎週やることを決めて清潔さをキープしている。
汚れる前にちょこちょこ掃除するのが結局一番楽だった。

一人で住んでいるのにどうしてこんなに日々汚れていくのかしらね。
誰か他にもいるんじゃないかと思うよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?