見出し画像

4. ファーストミッション

初日のオフィス視察を終えた三人はホテルに向かう。

オフィスが入っているビルから歩いて30秒のところにホテルがあったため、住むところが見つかるまではここに泊まることにした。

チェックインをしようとしたところ、ホテル側のミスで2部屋しか予約されていないことが分かり、他の部屋もすでに満室であるとのことだった。

すかさずロン毛さんはCEOの権力を振りかざし、私と基礎代謝さんが最初の数日間、一緒の部屋に泊まることとなる。

ホテルとは言っても格安であったため、潔癖症の私は非常に乗り気ではなかった。
そして、ほぼ初対面の基礎代謝さんと一緒の部屋に泊まるのは気まずい。



嫌だなー。



部屋のドアの前に到着した。
すでにドアから負のオーラを感じる。



あーほんっと嫌だ。



二人とも開けるのを一瞬、躊躇した。


意を決して、恐る恐るドアを少し開ける二人。


そして閉める二人。


なるほど、と顔を見合わせる二人。


おもむろに日本から持参した殺虫剤を取り出す二人。


やれやれ、初日から忙しくなりそうだなと肩をすくめる二人。




そう、これが立ち上げ特有の忙しさである。



次の瞬間、覚悟を決めて勢いよく部屋に突入する二人。


まずは私が蚊の動きを止めるための魔法を解き放つ。
そこにできたスペースに基礎代謝さんが素早く走り込み、職人のような無駄のない動きでゴキ〇リを片付けていく。

初対面とは思えないコンビネーションである。

そして、我々は一瞬のうちにベットルームを占拠した。



安心するのはまだ早い。

残るは一番危険なバスルームである。



基礎代謝さんがここは任せろとバスルームの前に立つ。
部屋に入る前よりも基礎代謝さんが二回りくらい大きく見える。
これが筋トレ後のパンプアップというやつなのか。
殺虫剤を片手に立つ後ろ姿からは風格すら漂う。


先ほどと同様、無駄のない動作でバスルームに乗り込む基礎代謝さん。



バタンッ



基礎代謝さん: 「あああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!」


悲鳴と共に、バスルームから飛び出てくる基礎代謝さん。



私: 「どうしたんですかぁぁぁ!?!?!?!?!?!?」

基礎代謝: 「何がいたと思うぅぅぅ!?!?!?!?!?」

私: 「何がいたんですかぁぁぁ!?!?!?!?!?!?」

私: 「毒蜘蛛ですかぁぁぁ!?!?!?!?!?!?!?!?!?」

基礎代謝: 「違うぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

私: 「まさか蛇ですかぁぁぁ!?!?!?!?!?!?!?!?」

基礎代謝: 「ちがぁぁーうぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!」

私: 「じゃあ何なんですかぁぁぁ!?!?!?!?!?!?」

基礎代謝: 「こーーーーんなでっかい!!!!!!!!!!!」



基礎代謝: 「ゴキ〇リ!!!!!!!!!!!!!!!!!」



私: 「…………。」






激闘の末、無事に領土を確保した私たちだったが、すでに夜中の12時を過ぎていた。

ほぼ初対面であった二人は、この戦いを通して一気に戦友と呼べる間柄になった。


私は戦いの疲れからなのか、今すぐにでも寝落ちしてしまいそうな状況だ。

そんな中、基礎代謝さんは落ち着き無く、部屋の中をうろうろしている。



私: 「基礎代謝さん、まだ寝ないんですか?」

基礎代謝: 「うん。」

基礎代謝: 「あのさ、マクドナルドってまだ開いていると思う?」

私: 「え、腹減ってるんですか?夜飯あんだけ食べたじゃないですか。」

基礎代謝: 「うん、腹減って死にそうだよ。」

基礎代謝: 「僕さ、基礎代謝が高いからかわからないんだけど、どんだけ食べても30分後にはお腹すいちゃうんだよね。」

私: 「化け物じゃないですか。」






こうして、私たちはカガヤンデオロの初日を無事に終えた。



次の日の朝、3人はよく眠れなかったのか、早く部屋から脱出したかったのか、予定よりも早く合流した。

ホテルの朝食を無言で食べる三人。
パサパサな白米と真っ黒なソーセージ。全く食欲がわかない。

こういう生活が当分続くのかと思うと先が思いやられる。

住食の重要性を改めて痛感した。

そんな中、基礎代謝さんはペロリと平らげていた。



私: 「基礎代謝さん、完食ですか。」

基礎代謝: 「うん、昨晩からお腹空いてたからね。」

私: 「それにしても、よくこんなウ〇コみたいなソーセージを食べる気になりますね。」

ロン毛: 「おい、俺まだ食べてるぞ。」

基礎代謝: 「ウ〇コみたいって笑」

基礎代謝: 「こんなウ〇コだったら毎日でも食べたいよ。」

ロン毛/私: 「!?」





朝食を終えた三人は、気持ちを切り替えて仕事に向かう。

我々がカガヤンデオロに来る前から、マニラオフィスの現地スタッフがオペレーションに間に合わせるために講師採用を始め、オフィスとは別の場所でトレーニングを開始していた。

これから、採用された講師達に初めて会うことになる。

我々が一番楽しみにしていたことだ。

期待と緊張が入り混じる中、三人はトレーニング会場となっている別のホテルに向けて出発した。




つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?