見出し画像

【映画】雨の日にゆっくり見たいおすすめ映画2選【感動】

皆さまこんばんは!

水白もえ(@msiro_moe)デス!

私の住んでいるところでは、バケツをひっくり返したような雨が降っています…!

明日までに200mmを超える雨とかなんとか…ちょっと怖いです…。

雨の日は、寂しかったり、怖かったり、どちらかといえばネガティブな気持ちになってしまいます(笑)

水白は、雨の日はなんとなく苦手です(笑)

特に、雷なんかはもう、ほんとに、だめ、です…。

さて、そんな私ですが、今日は、ネガティブになりがちな雨の日にぴったりの!

映画をふたつ、ご紹介いたします!

ほんのり寂しくて、悲しくて、甘酸っぱくて、後味すっきりな映画ですので、心穏やかにゆっくりとした時間を楽しめますよ(笑)

それではどぞ!

画像1

1.雨の日は会えない、晴れた日は君を想う


〇予告

〇あらすじ

 交通事故で妻を亡くした、主人公デイヴィスは、「妻の死」に涙を流せないでいた。

 
 最愛の人の死という、本来であれば号泣してもおかしくない状況に、泣けないデイヴィスは、「妻のことを愛していたのか」という疑問に陥る。

 
 デイヴィスは、自分の愛を探すために、義父フィルの「心の修理は車の修理と同じ。分解して見極めろ」という教えを実行し、身の回りの物を破壊していくにつれ、おろそかにしていた妻への愛に気づいていく。

〇もえ的感想

 この作品は、「最愛(であるはず)の人の死」というテーマを、その悲劇を感じることのできない不器用な夫(主人公)で描いていくという映画です。

 
 主人公のデイヴィスは、とにかく不器用です。それは映画が進むにつれ、見ている人が感じていくことでしょう。

 「あ、この人ちょっと変だ」と気づくのに、そう時間はかかりません(笑)

 
 その、不器用な夫を、死んだ妻がどういう風に愛していたのか、そしてそれを知るにつれ、不器用な主人公が、自分の感情を取り戻していく、という作品に仕上がっています。

 

 主人公や死んだ妻の周辺人物との関係性や、ちょっとしたやり取り、妻が死んだ後に出会った女性とのなんとも曖昧な関係性などから、観客は自由な考えができる作品です。

 
 ですので、感想も人それぞれ(笑)

 
 私は、この不器用な主人公のことが可愛くみえてしかたありません(笑)

 
 それに、この主人公に自分を重ねてしまう部分もありました。

 
 ふわりとした世界観と雰囲気だけのこし、最後の判断や解釈は観客にゆだねている作品です。

 強烈なインパクトも、結論もなく、外の雨の音をBGMに、ぼんやりと作品に没入し、ゆっくりとした時間を過ごすことのできる映画です。

 

 たまの休日、もしくは雨の日くらい、こんな時間があってもいいかもしれませんね(笑)

 
 気になった方はぜひ探してみてください!

画像2

2.恋は雨上がりのように


〇予告

〇あらすじ

 17歳、高校2年生の橘あきらは、陸上の有力選手。

 しかし、ある日の練習で、アキレス腱を怪我してしまい、陸上の夢を絶たれてしまう。

 
 そんなあきらが、偶然入ったファミレスで放心していると、優しく声をかけてきたのは店長で45歳のおっさん近藤 正己だった。

 
 この出会いをきっかけに、近藤にひそかな恋心を抱き、ファミレスでバイトをはじめるあきら。

 クールな17歳のまっすぐな恋心に、鈍感なさえないおっさん。

 
 バツイチ子持ちのさえないおっさんが、純情乙女の抑えきれない気持ちを伝えた告白に、正面から向き合えるわけもなく…。

 
 まっすぐ純粋な17歳と、鈍感でさえないおっさん。

 ふとした雨宿りに訪れた、雨上がりのような恋を。

〇もえ的評価

 この作品は、少女漫画原作の映画です。

 
 私は漫画もみたことがありますが、設定から登場人物から雰囲気から、何から何まで可愛くて(私の好み)まっすぐな少女の想いと、戸惑い葛藤する45歳のおっさんという対比がとてもとても好きな作品です。

 映画化の話を聞いたとき、いけるんだろうか?と疑問でしたが、配役が大泉洋氏ということで安心しました(笑)

 
 彼の演技はとても上手です。(し、水曜どうでしょう軍団の私としては彼が出てるだけで好き)

 
 まっすぐ突っ走る17歳少女を演じた小松菜奈さんもはまり役だったんじゃないでしょうか!

 
 彼女のまっすぐな目力には、大泉洋だけではなく観客もたじろいだことでしょう(笑)

 私は、「本当にしたいことから目を背ける」というこの映画のもう一つのテーマに、少し胸が苦しくなりました。

 
 45歳のおっさん演じる、大泉洋の言葉は、彼自身の経験も相まって深く胸に刺さります。

 
 17歳少女と45歳おっさんの単なる恋愛を描いた物語ではなく、夢から目を背ける現実逃避の先にあるものを描きつつ、共感を呼び起こす作品です。

 二人の恋の行末も、現実離れしておらず、私はとても好きでした(笑)

 ぜひ、ゆっくりとした時間の中で見てほしい映画です! 

 お仕事終わりに強めのお酒といっしょにどうぞ(笑)

以上、私のおすすめする雨の日映画2選でした!

どちらもNetflixで見れますので、気になる方は是非ご覧ください。

お相手は、水白もえ(@msiro_moe)でした!

ではまた~!

このnoteは、noteまとめ『文章遊戯』に参加しています。
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

いただいたサポートは、水白もえの服装(もしくはコスプレ)購入資金になります!購入したものについては、Twitterもしくはnoteでお披露目いたします!