見出し画像

プランナーからのクラスチェンジ

よく出世コースとして
プランナー▶ディレクター▶プロデューサー
という流れが上げられます。
実際僕も最近まではこの出世コースを狙っていましたし、
企画のコンセプトを統括するプロデューサー、
ゲーム全般を作り上げるディレクターってかっこいいですよね😁

でも、もっとプランナーには可能性があるのではないか?
そう考えております。
実際プランナーの友人にはディレクターになりたくない。
という人もいますしね。

こちらの記事ではプランナーとディレクターの違い。
そしてディレクター以外へのクラスチェンジに関してご紹介します

■ディレクターとプランナーの違い
デザイナーやプログラマーからもディレクターになる人も多いですし、
必ずしもプランナーの上位互換がディレクターというわけではございません。
で、プランナーとディレクターの違いですが、大きな違いはこういう箇所です。

・プランナー
役割:提案する側
仕事:実際に動く人、企画作成、仕様作成
必要スキル:面白いゲームを考えるスキル。チーム間のコミュニケーション

・ディレクター
役割:提案されたものを吟味し、決定する側
仕事:実作業はほとんどしない。マネージメントがメイン。
必要スキル:マネージメントスキル、ビジネスとしてゲームを扱う力

プランナーからディレクターに運よく出世したとしても
求められるスキルや役割が違うので、
今までの延長で仕事をするとタスクが溜まりすぎて潰れてしまう。
そんな話を同僚からは何度が聞かされました。

プランナーからディレクターにクラスチェンジしたいのであえば
いわゆるPM…プロジェクトマネージャーとしての力を新たに身につける必要があります

・PM(プロジェクトマネージャー)スキル
人員の確保や予算などの設定
チーム全体のマネージメント
報告されたアイディアや問題を仕分けし、トレードオフしながらコンテンツを完成させる力
▼参考資料:マイナビクリエイター
https://mynavi-creator.jp/blog/article/the-role-of-project-manager

■ディレクター以外のクラスチェンジ
僕自身すでにプランナーからのクラスチェンジを果たしていると思いますし、
ディレクターになりたくないと言った友人もクラスチェンジを行っています。
では、どんなクラスチェンジ先があるのか?
それは、コンテンツ内のどこかに特化したプランナー。というものとなります。
これだけではわかりにくいので、その一例をご紹介いたします

・シナリオライター、脚本家
ゲーム内のテキストを担当している人は、
そのままライターになるケースもあります。
そういった場合はゲームのシステムと世界観を一緒に考えられるので
素晴らしいゲームを生み出すことができます。
スマホタイトルの場合はシナリオが毎回アップデートされるので、このクラスチェンジは喜ばれる事も多いです。

・演出家、監督
シナリオを書かずとも、
そのシナリオをゲームで表現する以上、ある程度の演出が必要になります。
演出はスクリプトやUnityを使って作るケースが多いのですが、
担当者が多いので、演出のクオリティに差が出るケースがございます。
そういった演出のクオリティを担保するポジションが監督です。

・レベルデザインマスター
基本無料の課金ゲームなら
この人の力で売上がめっちゃ上がります。
今回のイベントではどれくらいのユーザーがクリアできるのか?
いくら課金すればランクが上がるのか?
どんなバランスにすればやりがいをもって遊べるのか?
そんな数値を使って人を楽しませるプランナーです。

・バトルディレクション
RPGやアクションゲームでは、
バトルシステムやアクション性がそのゲームの肝となります。
だからこそ各ゲームで差を出そうと努力するので、
このバトルやアクションをディレクションし、
面白いコンテンツを作り出せる人はすごく貴重な人材です。
僕の上司もこのクラスについてる人がいるのですが、
死ぬほどかっこいい演出や気持ち良いアクションを作れて、
一生かなわないな~って思います。

■まとめ
プランナーのクラスチェンジはディレクターだけではありません。
自分のやりたいことを特化していけば、
あなたにしかできない!
そんなポジションに付くことができます。

僕は過去プログラムも勉強していたこともあり、
論理的に話せる力×コミュ力×要素を組み合わせる力
の掛け算でプランナーとプログラマーをつなぐ仕事をしています。
・アイディアをゲームにアウトプットできるサポートをする。
・より効率的にゲームを作るための設計図を作る
こんな仕事でプランナー業務をサポートしています。
こんなポジションあまり聞かないでしょう?
だからこそレアキャラとして重宝していただいておりますし、
この仕事なら彼だな。という立ち位置にたっております。

数あるプランナーの一人。
ではなく、
この仕事なら〇〇だね!
といわれるプランナーになれば
それがクラスチェンジだと思っています☺

サポートは不要です! あなたの学びにご活用下さい☺ いずれ一緒にゲームを作りましょう♬