見出し画像

プランナーが考える面白いゲームの考え方

そもそもゲームって何でしょう?
コントローラーで操作できたらゲーム?
PS4で遊べたらゲーム?

…違いますよね?
でもこの本質をきちんと言語ができて、
コンテンツを考える際に意識的にこの本質を捉えていないと、結果面白くないゲームが出来上がると思います。
本日はそんなゲームの本質に関してお話させていただきます。

※前提
この記事は横スクロールのマリオを例にご紹介いたしますので、
もし知らない、遊んだことがない人は実況動画などを見てから読んでいただいたほうが良いと思います😁
https://www.youtube.com/watch?v=ff7zFXTBX5U

■そもそもゲームって?
・マリオを動かす(左右移動とジャンプ)
・ゴールに辿り着く
平坦な道を動かしてゴールに辿り着く…
これだけでゲームでしょうか?
違いますよね?

では、もう1要素追加してみます
・マリオを操作できる(左右移動とジャンプ)
・ゴールに辿り着く
障害物(敵や障害物)がある
敵や落とし穴を避けながらゴールに辿り着く…
これならばゲームとして成り立っているかと!!

つまり、ゲームとは
「障害や課題を乗り越えて目的を達成する事」だと思います。
FFといったRPGもそうですし、
選択肢があるノベル系ADVでも当てはまると思います。

■面白さのコアって?
・マリオを操作できる(左右移動とジャンプ)
・ゴールに辿り着く
・障害物(敵や障害物)がある
これがマリオをゲームとして構成する最低限の要素です。

では、この要素だけで面白いでしょうか?
たんたんとしてそうなゲームだなって思います笑
でもマリオって面白いですよね?
この要素に何を加えたら
あんなに面白いゲームになるのでしょうか…

・ピーチ姫が面白い?
 >可愛いキャラならモチベーションに繋がる…かな~
・クッパというボスが居るから?
 >強い敵が居るからやりがいがある…かな~
・ステージが豊富だから?
 >コンテンツが多くてやりごたえがある…かな~

…この要素を加えても、
そこまで面白くなさそうです💧

では何を加えたら面白くなる?
僕の中の答えはこの2要素です。
・Bダッシュを加える
・クリア時間によってスコアが変わるシステム

この要素を加えることで、
プレイヤースキルによって評価が変わる
という体験ができます!

・高得点を狙ってミスをして悔しい思いをする
・ダッシュしたほうが届きそうと考えて遊べる
・うまくプレイできた時の気持ちよさを体感できる

創意工夫しながらゲームを遊んでくれそうですよね?

プレイヤーの感情を揺さぶる追加要素…
これが「ゲーム性」と呼ばれる物だと考えております。

■ゲーム性を高める要素を加えていく
・マリオを操作できる(左右移動とジャンプ)
・ゴールに辿り着く
・障害物(敵や障害物)がある
・Bダッシュを加える
・クリア時間によってスコアが変わるシステム

このゲーム性が固まったら、
そこに沿ったコンテンツを追加してくと
面白さを倍増させることができます。

・豊富なステージ
・難解なボス(障害物)

などがあると
より面白さが上がりますね😁

・遊びのバリエーションが変わるアイテム
・物語性(ピーチ姫など)

といった要素を加えてもゲーム性を拡張させる要素ではないので、直接的な面白さには繋がりません。
あくまでこの要素はメインの遊びのバリエーションを増やしたり、プレイヤーがこの遊びを行う理由をサポートするなど
補助的な要素となりますので優先度は低いかと考えております。

■まとめ
要素を削りぬいて最低限だけで遊びが成立させた際に残るのがそのゲームのコアだと思います。
そして、そのコアを発展させる遊びを追加するのが次に検討する要素だと考えております。

企画書を書く際にも同様で、
このコアと発展させる要素がまず伝えるべきことだと思います。
しかし、過去の僕を含め、多くの人は遊びのコア以外の補助要素を大量に書いているので、
プレゼンの際、何が面白いのかが伝わりにくくなっているだろうなと考えております💧

いったい自分が考えたゲームはなぜ面白いのか?
その面白さを最低限の要素で理論立てて伝えることが出来るのか?

アイディアを考えた際は一度冷静に振り返り、
面白さを客観的に検証してもいいと思います😁

※体験談的補足
僕はこの話を30代になって初めて聞きました笑

だから20代の頃は
企画書を人に見せた際、
「書類としてはきれいだけど面白くなさそう」
という評価ばかりもらってました💧

10年以上仕事していた結果
この概念を体感としてなんとなくは理解しておりましたが
先輩の講義でこのようにロジカルに話を聞いた時、目から鱗が100万枚ぐらい落ちた感じでした😁

ゲームの根幹を知ってから作ったほうがレベルアップも早いはず!
人生の中で今この瞬間が1番若い!!
これからのクリエイターライフでこの知識が少しでも生きてくれると嬉しいです♬

サポートは不要です! あなたの学びにご活用下さい☺ いずれ一緒にゲームを作りましょう♬