見出し画像

会話ができるようになったら…

会話ができるようになったら、とにかく深掘り💕
お喋りの時間をとにかく広げる。
「凄いやん~」と喜んだり
にやけたり、腹抱えて笑ったり、
中学生に戻ったように、たくさんたくさんお喋りする(^^♪

そして、「探究心」の育成!
第2部「探究心」を育てる|MIZUNOYA free school (note.com)

「よく気が付いたね」って言えば、その子の考えを肯定したことになる。
「がんばったね」って言えば、その子の努力を認めたことになる。
「素敵!」って言えば、その子の感性を認めたことになる。

そうやって、
「あなたは間違ってないよ。大丈夫!」
という心のメッセージを伝え続けると、本来の自分を認めることができるようになり、安心するという気持ちを感じることができるようになる。
そして、その安心を何度も何度も感じることができたら安心することに慣れ、自分をもっと出せるようになる。

ここまでの工程は、人がたくさんいなくてもできること。
だから、家でもできる。
学びは学校じゃなきゃできないということではない。
フリースクールでなくてもできる。
家でもできる。
もちろん、社会復帰までにはもうちょっと工程があるけど、ここまでの過程は家でもできる。

ここで、楽しいことをたくさんして、楽しいお喋りをたくさんすれば、いつか子どもはチャレンジしたくなる。
ちゃんと自分で言うようになりますよ。
「勉強しようかな」って。
そうなったら、「挑戦期」に入るので、まずは十分に心の充電(^^♪
「自立する子育て」は大人にまで通ずるものだから、めちゃんこ遊ぶのが吉💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?