見出し画像

いま、このとき何色

こんばんは、mizuです。

永遠に降り続ける雨音が今夜のBGM。
どうしたの?まだその涙は止まらないの?
ふと、そんな風にそらに問いかける。

もしかしたら祝福の雨なのかもしれないけれど…。

私は雨のにおいが結構好きです。
これも人それぞれの感覚なんだけれど、
雨の時にしかならないにおい。

そのかおり方は
5月、6月、7月、はたまた12月

その季節によって全部異なるの。


“夕方のにおい”って、どう?

今あなたがイメージした
夕方のその風景のかおり。

もしかしたら、カラスの声とか
そろそろ帰ろうねの町内アナウンスが
混ざっているかもしれないけれど。

イメージすると色彩が必ず含まれている。
今、その時を思い浮かべたときの
“色とかおり”

これがわたしやあなたが持つ
そのモノゴトへの見方。

いまその時を思い浮かべて
その時のしあわせやかなしみの
感情に色をつける。

忙しい日常だからこその
今このときのあそび。


例えば「ありがとう。」って何色?


日常のあらゆることばに
色がつく。

この「ありがとう」も
その伝えたい人の感情によって
変わっていく。

ピンクもあれば、
黄色や水色もあって
伝わってくる感情でその色が変わる。


いまこのキーボードを打ちながら
聴こえてくる雨音は
群青色。


明日は晴れたらいいなと思いながら
もう少し、この雨音BGMで
今このときを
長い夜を楽しもうと思う。

もちろん笑顔は忘れずに。

mizu







この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?