mizuno

麻雀のことを書いていきます。

上達へのアプローチ

今回は麻雀の上達法というよりも、上達という行為それ自体についての話。 人は初心者から始まる。ある物事で上達したいという向上意欲を最初から持っていたとしても、初心…

Suphx論文を読もう Suphxの概要編

以下前回の続きです。今回は第2章。図表は割愛。[]部分は独自解釈です。 2.Suphxの概要 本節では、まずSuphxの決定フローを説明し、次にSuphxで使用されているネットワ…

Suphx論文を読もう アブストラクト〜イントロダクション編

麻雀AIのSuphxについての論文が出ていた(原文)ので読みます。ついでに和訳を置いておきます。 ※基本的な文章は翻訳ソフトで訳して不自然な部分をなるべく修正しています…

麻雀の正解についてのはなし

プロポーカープレイヤーの木原プロの記事を読んで色々と考えたのでかきます。 麻雀に正解はあるのか この記事の内容は主にポーカーと将棋で、僕はポーカーも将棋も全然詳…

麻雀プレイヤーへのかけ声

元ネタ:ボディビルのかけ声、ソフトエンジニアへのかけ声 押せてるよ!押せてるよ! 押すべき場面でしっかり押せてるとき ゲンブツ切れてる! 筋やワンチャンスを過信…

自分に合った麻雀戦術書を探してくれるサイト「エムチャート」をつくった

エムチャート ブログやツイッターで麻雀戦術書の話をしている。そのおかげで、DMなどでこのくらいのレベルでおすすめの戦術書ありますか?みたいなことを聞かれることがあ…