見出し画像

マスク生活でも表情美人になろう

皆さんおはようございます。

最近家から出ると、マスクをしている人が多いですね。

そこで、

みんな無表情に見えるなぁー)と感じ、
今度は職場で「あの人は目が笑っていない」という言葉を聞きました。


つまり、

・目元で笑顔に見せるのは難しい
・目は本人は気づきにくい

👆という事です。


マスクだからってバレないと思っていません?

違います。

マスクで隠れているから、さらに表情がなく無表情に見えるんです!

無表情って怖いですよね。機械のように見えたり、何を考えているか分からなくて戸惑います。

画像4

👆の画像を見れば分かるように、マスクでも目元で表情をつくる事は可能です!


皆さんも、表情豊かな親しみやすい人になりましょう!


⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

【笑顔】で大切なのは、

ずばり目元です!

笑顔って聞くと、自分で笑う際に口元にばかり意識を向けませんか?

ただしそれでは、ちょと怖い人の印象になってしまいます。
たまに芸能人の方でもいらっしゃいますよね、口元だけ笑っている方。

そうすると、

・不自然
・目が死んでいる(闇がありそう)
・感情がこもっていない
・怖い
・裏がありそう

👆のような印象を与える可能性があります。


じゃあ、どのくらい笑えばいいの?、どう笑えばいいの?
という話になりますが、

まず笑顔には、大きく分けて3パターンあります。

①微笑み
②ニコッとした笑顔
③満開の笑顔


①微笑み☺️

画像1


口元を閉じたまま口角を上げる(歯が見えない)。目尻も少し下がったような、優しい表情です。話を聞く時にオススメ。


②ニコッとした笑顔😊

画像2


口が開き(前歯6本分見えるくらい)、さらに目尻も下がります。多くの人の笑顔はこれかも。

③満開の笑顔😄

画像3


さらに口元が大きく開き、目が三日月型となります。
最大級の笑顔です。くしゃ!や、ふにゃ!っとした笑顔という表現もあるかと思います。大笑いです。


個人的なイメージとしては、石原さとみさんや、日向坂46の丹生明里さんの笑顔が素敵だなぁと感じています。
お二人ともふにゃっと笑うので、見ているこちらも笑顔になります。



結果から言うと、一番印象がよいのは想像の通り『満開の笑顔』です。
あなたに会えて嬉しい!楽しい!などを、
言葉を使わずに相手に伝えることができます。
笑顔最強です!
女性の場合は、笑顔が一番の魅力になると言いますからね。
男性の場合はケースバイケースとなります。

また、笑顔って伝染するのです。
だからこそ、自分が笑えば周りも笑い出す
笑顔の輪が広がっていきます✌️

過去に接客のバイトの際に、笑顔は苦情が来ない効果もありますと教えられました。


⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒


ただ、じゃあ満開の笑顔をしてみよう!とすると
実際にやると…難しいです。


なぜかというと、『顔の表情を使っていないから』。
普段使わないから、筋肉を使いこなせないのです。
特に今はマスクを使っていたり、外出しないため顔を動かすことが無くなったかもしれませんね。

無理に笑おうとして、不自然な怖い笑顔になってしまいます。


じゃあ、どうすればいいの?というお話ですが
顔って結局は筋肉。だからこそ、筋肉を動かしましょう。
また、メイクをされる方はメイクの活用もオススメです!

ネットにも笑顔のトレーニングが様々あるお思います。割り箸を使ったり、ペットボトルを使ったり、
ただ私そのようなことで続いたことないんです。なるべく手軽なことをお伝えしますね。


①口角を上げる


簡単に聞こえますけど、これを1日気をつけて生活をしてみてください。
案外きついです!
また、可能であれば頬を上に上げるように意識してください。

初めは顔がつりそうになります。無理せず続けられるように行ってください。


②目尻を下げる


今はマスクで外出される方が多いので、こちらの方が重要かもしれませんね。
笑顔で理想の目は『三日月目』となります。
そのためには、目尻を下げるのが効果的となります!

私と場合は、目尻〜皺が出来るところまでに力を入れるようにしています。
もしくは、涙袋に力を込めるようなイメージでもなります。

私はつり目気味のため、普段からここに力を入れています。
そのため、優しそうな印象に見られます。
目つきが悪いと悩んでいる方は、是非普段から気をつけてみてください。


③希望を持つ


最後に目(瞳)についてですが、これは手軽ではないかもしれませんね。
精神的なお話になってしまいます。

無理と感じる方や、興味ないという人は飛ばしてください。


私事ですが、最近すごく瞳がキラキラ✨していたんです。

昔はビューラーで睫毛を上げて光を入れないと、顔を見たくなかったのに
最近は要らなくない?とすっぴんの時に思いました。笑
そのくらいに目が輝いていたので、理由を考えてみました。


結論から言うと、精神状態の表れだと思います。

気持ちが前に向いているか、希望を待っているか、世界を真っ直ぐ見ているか などです。


目が真っ黒で、鏡も見たくなかった時は、

精神的に悩んでいた
肉体的な疲労が凄かった
精神的な疲労が凄かった
思い悩んでいた

そのような時は、必ず目が死んでいました。


逆にすごく目がキラキラしている時は

将来や今が楽しみでしかない
希望に溢れている
旅行で新しいものや自然と触れ合った
やりたい事がありエネルギッシュ
やる気に満ち溢れている

最近は鏡を見ると、目がとても輝いています。
そうすると、目に強い印象がいくようになりました。


つまり、自分の精神状態や物事の捉え方を表しています。
目が笑っていないと相手に不信感や恐怖心を持たれてしまいます。

何考えているか分からない、気味が悪いなど…


緊張しているからという可能性もありますが、続くと人間関係にも影響を与えそうですね。

怖いものや、自分を害する危険性がある物に近づきたくないですよね!


だからこそ、日々どこかに楽しみを見つけるとよいかもしれません。

例えば、寝る時には頭を空っぽにする。
不満があるなら、対応策を考える。

テレビを楽しみにしても良いですし、今なら友人に連絡をとっても良いかもしれません。

できることから試してみましょう!

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒


まとめ

①口角を上げる
②目尻を下げる
③希望を持つ

私がオススメする方法です。

まずは①の口角を上げるをがやりやすいと思います。

あ、真顔になってた🤭

そう気づいた時に、また口角を上げるよう意識してみましょう!


皆さんも、マスクをつけてても表情美人を目指しましょう。

最後までありがとうございました。



出典





よろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の学びに活かし、皆さまにお返しできるよう努めます。