見出し画像

noteを始めて1ヶ月。変化はあった?〜メリット・デメリットの比較〜

みなさん、こんにちは。
OL兼、見習い占い師の瑞乃風那です。

私はnoteを始めて1ヶ月くらい経ちました。
そこで、私なりにやって良かったこと・悪かったことをお伝えします。


良かった点

💎アウトプットが出来る
💎考えがまとまる
💎モチベーションが上がる
💎日常を大切にする

悪かった点

💎ネタが切れる
💎時間がとられる


💎アウトプットが出来る

これがnoteの最大の利点だと、個人的には考えています。

『自分の気持ち・考えを周りに伝えられますか?』
『自分の好きなことを周りに伝えられますか?』

意外と難しいと思います。
私は2年前にアウトプットの大切さを知りました。
それまでずっと、自分の気持ち・考えが分からなかった。
まず考えようともしていなかったです。

本も読めば満足。読めば良い。
そんな感じでした。
今考えるとおばかさんだなぁって思います🙄笑

本は読めば良いのではありません。自分に活かすことで最大限に発揮されるのです。


アウトプットをすることで、

・深く知れる
・自分の考えがまとまる
・記憶に残る
・現実が変わる

などのメリットがあります。


また、好きなことを周りに伝えられること。
私の場合は、タロットが特技です。
そこでリーディングをしていると、自分が知らないことが出てくる時があります。

『宇宙の法則だよー』とか言われるのですが、
それは全員が受け入れられるものではないですよね?
好き・嫌いがハッキリする内容だと思います。

そのようなことを、念のためリアルで自分から言わないようにしています。
だからこそ、noteのように好きな人が見れる環境がある。それが幸せです。


💎考えがまとまる

noteって、全く知らない人に届けるサイトです。
相手が何歳で、どんな生活を送って…
そんなこと一切分かりません。

どんな人でも伝わるようにする必要がある。
そのため、考えを何となくでは伝わらない。
まとめたり、すぐ使えるようにした方がよい。

それなら、『自分本意な文章じゃダメじゃん!』そう気づきました。

特に私の場合は、スピリチュアルの記事になりがちなので、感覚の世界です。
それをいかに伝えるか。
私のタロット記事を見ていただければ分かると思うのですが、リーディングそのままは書いていません。
現実に落とさないと意味がないと思い、なるべく伝わるように気をつけています。


ただ書きたいだけでは意味がない。
そう思い、いざ書こうとすると…
自分のまとめる能力の低さ、文章力の低さを知りました。(ちょっと泣きそう!)

上手く書けないー!そう日々苦戦しているのですが、それって自己評価高すぎたのです。
私自分のことを、ちょーーーーう過信していました。
物事も客観的に見ることができますし、
自分自身の客観視にも役立ちました。

少しずつ伝える技術を上げるように精進してまいります💪


💎モチベーションが上がる

自分一人で紙のノートに書いていたら、もう辞めていました。
はい、断言できます。

noteのサイトだと、まず更新したら褒めてくれる。そして周りが見てくれたのが数字でわかる。


皆さまが見てくださったり、スキをつけてくれるのが、どれだけ有難いか…!


初めは数字が嫌いでした。
良くも悪くも、結果がすぐに分かるから。
今も得意ではありません。笑

ただし、世間で求められているものを知る。
書き方悪かったなと反省する。
そういった意味で、活用しています。

あくまでこれが自分の実力。
そう受け入れるようになりました。

自分一人ではここまで続けられませんでした。
それは、noteは人との繋がりをつくることで、『よーしやるぞ!』と気持ちを底上げしてくれていたようです。

本当に日々感謝しております😌✨


💎日常を大切にする

面白いことや、学ぶこと。
それは、日常で目を凝らしていないと見えないです。

現在会社員で働いているのですが、毎日同じルーティンばかりです。
同じ人で、昨日までと同じような言動。見慣れているからこそ、それが周りと比べでどうかを忘れてしまっていると感じました。

だからこそ、よりも日常を大切にしよう。
そうじゃないと、私は書けなくなる。

そう数日で焦りを感じたので、常に日常から学ぼうとする姿勢がつきました。

お仕事のついでにネタ探しに働きに出てる感覚です。



次に悪かった点をお伝えしますね。

💎ネタが切れる

何回か書いてみて、毎日投稿している人って本当に凄いんだな!!!
そう身に染みました。私は無理でした。

noteでもyoutubeでも、Twitterでも、毎日発信している人がいますよね。

特に私はyoutubeを好きで見るのですが、こんなこと思いつかないよ!笑
という動画がありますが、その発想は本当に素晴らしいと感じました。

慣れはあると思います。
ただし、それ以上に小さな出来事から何かを学んだり、小さな感情の変化にも気付いてあげたり
そのような些細なことに意識を向けられているのだと思います。

人によっては面倒になって投稿数が減ったりするかもしれません。

💎時間がとられる

私は毎日投稿していません。だからこそ、納得したら上げるようにしています。
ただし、文章量が多いものが多い+思考するので、2時間くらい掛かっているものもあります。

結構時間のロスがあります…😂

一つの記事に対して、どれだけの時間を使うかを考えた方が続けやすいかもしれません。
毎日投稿する方は制限時間が必須となるかもしれませんね。

逆に毎日書かなくていいわー
という方は、時間を決めなくても良いと思います。
ただし、私みたいにかなり時間をロスしてしまう可能性があるので注意してくでさい。


以上が私がnoteを始めて1ヶ月で感じたことでした。

まず1ヶ月行ってみて、出来事を無駄にしない(活かす)姿勢が身についたように感じます。
また、息を吐くように自分の考えを言えるようになりました。
あと、まとめて話す癖もついてきました。

他のTwitterやyoutubeなども比べて、制約が少なく、本当に自由なものになります。

まっさら過ぎて、逆にどうしようか?
悩んでしまうかもしれません。笑
自分の好きにシェアする。自分の好きなようにレイアウトする。それがnoteの利点だと思いました。

これからは『個人』が求められる時代になるだろう、と予測されています。
そうなったら、アウトプットが求められると思いませんか?

この予測も必ずというわけではありませんが、
どんな時代になっても幸せになれるように、事前に準備をするようにしましょう!

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の学びに活かし、皆さまにお返しできるよう努めます。