見出し画像

統計勉強におすすめのYouTube

こんにちは、みずのです。

統計検定の勉強を始めてちょうど1か月が経ちました。
途中経過と、統計の勉強におすすめのyoutubeをご紹介します。

↓以前の記事はこちら

前回ご紹介した「完全独習 統計学入門」と「統計web」は一通り見終わりました。ただ、私は理系ではなく微分や積分などなどはほとんど記憶の彼方に飛んでいってしまっているので、統計webをさらりと見ただけでは、数式など全然わからず…

こちらのyoutubeを参考にさせてもらっています。

変数の種類の説明から、確率分布、検定(t検定・χ2検定など)といった内容が、テーマごとに50本の動画で説明されています。
たいがいの動画が説明+練習問題という形式で、どの程度理解できているか確認できるようになっています。
式の変形も丁寧に解説されているので、文系の私にも理解しやすいです。
特に、確率関数の範囲はこの統計検定の勉強で初めて勉強したのですが、二項分布やら、ポアソン分布やらたくさん出てきて苦戦しており、そのあたりの説明が丁寧なのでもう何回も見させていただいています。
(それでも理解できていないのですが…)

ただ統計学の基礎ということで、分散分析や回帰分析については扱われていません。統計検定2級の全範囲はカバーされていないようです。

統計チャンネルも50本全部見終わったので、今日満を持して過去問を1年分解いてみたのですが、2~3割しか正解できませんでした…
統計チャンネルで見たのになあと思う問題も多かったので、一度も手を動かさずに理解した気になってしまっていたようです。

めげずに頑張ります!


ちなみに、試験のためにこちらの電卓を購入しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?