見出し画像

キレイなココロ(詩)

空気が汚くなったから、人のココロも汚くなっちまった
おじいちゃんが言った

高度成長ってなんだったんだろう
おじいちゃんが嘆いた
みんな物持ちにはなったけど、みんな昔より不幸な顔になりやがった
仕事一筋で生きてきたおじいちゃんが僕を見つめた

お前のココロはキレイかな
おじいちゃんが僕に聞いた

うん、僕は大人になってもキレイなココロのままでいるよ
僕が言った
おじいちゃんは悲しげにうなずいた
大人になってもキレイなココロのままでいることがどんなに難しいことかをおじいちゃんは知っているから
ココロのキレイな大人は今の世の中で生きていくのが難しいことをおじいちゃんは知っているから

ちっちゃな時の記憶が急に蘇った

今の僕はキレイなココロのままでいるよ
僕は天国のおじいちゃんに言った
今の僕にはおじいちゃんが悲しそうだった理由がわかっている
僕は今、うつ病という名の病気と戦っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?