見出し画像

聖母教会🇩🇪

マックスブルク通りを歩いていると…
素敵なお店を見つけました…✨

壁にはたくさんの
鳩時計が掛かっています…

可愛い…♡

ポッポー ポッポー♪
時刻を告げる鳩の囀に
気持ちが和みます…

棚には
可愛い模様が描かれた
蓋付きのビールジョッキが…♪



緑色のドームを持つ2本の塔が聳え立つ
聖母教会へ向かいます…🇩🇪

「聖母教会」(Frauenkirche)は
15世紀に
建築家イェルク フォン ハルスバッハ
の手により設計、建築されました…

赤レンガを基調とした
ドイツ ゴシック様式で建てられた大聖堂…
ミュンヘンの象徴とも言える
緑色のルネッサンス様式のドームは
1525年に追加され…
その高さは北塔100m・南塔99mにもなるそうです💦

ミュンヘンの建築物制限により
市内の建物は搭の高さを超えてはいけないことになっているそう…


中に入ってみます…

すごく広い…✨

外観から想像していたよりも
はるかに広大な聖堂内…

シンプルな白い壁が遥か上の天井まで続き…
4000人を収容することができる聖堂の大きさを感じます…

その広さ故か
パイプオルガンが2つもあるのがすごく印象的です…♪


外の喧騒が嘘のように
静かな聖堂内は

厳かな空気に包まれています…

キラキラ輝くシャンデリア…✨

光の差し込む
数々の色鮮やかな ステンドグラス
に見惚れながら…♡


第二次世界大戦中に甚大な被害を受けながらも
ミュンヘンのシンボルとして
今も街の人々の暮らしの中に息づく
美しい教会に

歴史の重みを

深く感じました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?