見出し画像

こんな映画館があったらいいのにな① 〜食べ物のみもの編〜

 ここ数年、アニメ映画のおかげで映画館へ足を運ぶ機会が増えた。
 2022年は「呪術廻戦0」「ONE PIECE FILM RED」「THE FIRST SLAM DUNK」の3作品だけで10回は見に行った。
 大好きな作品の劇場版なので、何度見ても良い。本当はもっと行きたい。体調が良ければ毎週でも通いたい。そのくらいコンテンツの力が強かった。

 しかし何度も通ううち、私の中には映画館という施設そのものに対する不満が溜まっていくのも感じた。箇条書きにすると次の通りだ。


1)場内へ持ち込める飲食物の種類が非常に偏っている。

2)2時間近く座っていると尻が痛くなってしんどい。

3)上映中にトイレに行くのが難しい。

4)隣席との距離がゼロ。

5)他人のマナー違反が気になって映画に集中しづらい。

6)公開から日にちが経つとどんどん早朝や深夜の時間帯に追いやられてしまい、公開中にも関わらず行ける時間帯に見ることが出来なくなる。


 ここではこれらの不満について、詳細と私の希望する対策を述べることとする。尚、私は映画館側の事情がわからないため、それを一切考慮に入れないものとする。
 また、あくまで一個人の不満と希望を一方的に述べる文章に過ぎないため、映画館のことを貶めたりするものではないこと、映画館とトラブルになるようなことは私の本意ではないことをここに明記する。




1)場内へ持ち込める飲食物の種類が非常に偏っている。



 私が以前、映画館の飲食物について言及した最初のツイートがこちらである。
(●の文章が実際に投稿したツイート。文末は投稿日。ツイッターとnoteで語調が違うのはご勘弁願う)



●映画館のえらい人〜❣️❣️お願いだから売店でおにぎりとお茶を売ってください😭塩分過多のポップコーンや脂質過多のホットスナックにお腹が冷える冷たいドリンクばっかりはもう嫌なの。私はおにぎりを食べて温かいお茶を飲みながら映画が見たいよ〜❣️❣️🎥🎞
#映画館で食べたい物  (2022/12/16)


 このツイートからわかるように、まず一番に表れたのが食べ物に対する不満だった。
 10代20代の頃はポップコーンにコーラでも良かった。しかし40代に入った私の胃腸は、これらを気軽に受け付けることが難しくなってきた。
 しかも昨年は悲しいかな、たまたま受けた血液検査で中性脂肪値が基準値の4倍もあることが発覚して「脂質異常症」の診断を受けてしまった。なので現在服薬治療中なのと、普段の食事でなるべく脂質を抑えるように努力をしているところである。

 私が映画を見に行くのは大体、金曜日の夜だ。土日は家から出る体力と余裕が無いので、体調の良い金曜の仕事帰り(翌日は休み)という心身共に余裕のあるタイミングで映画館へ立ち寄ることになる。
 だが、そうすると必然腹が減っている。昼食はいつも13時頃に食べるので、仕事帰りの18時以降はちょうどまた空腹になる時間帯となる。
 ならば映画館で食べ物を買って見ながら食べれば良いではないかと思うであろうが、それは先ほどのツイートの通り、私にとっては選択肢がほとんど無いに等しい。
 よって仕方なく、次のツイートのような対処を行っている。


●持ち込みがダメっていうなら売店のメニューを改善してほしいよ〜❣️❣️映画の途中でお腹が空くのが嫌だから、いつも腹持ちの良いおにぎりをコンビニで買って場内に入る前にコソコソ食べて中ではただのお水を飲んでる。どうして映画を見ながら食べれないのかなぁって悲しくなるよ…😢 (2022/12/16)


 …悲しい。改めて読み返しても悲しい。先日など映画館が入ってる建物の裏路地でコンビニのおにぎり3個をコッソリ頬張ったが、会場時間まであと10分しかなくほとんど飲み下すようにして腹に収めた。
 だったらラーメンや牛丼などの外食でサッサと済ませてしまえば良いと思うかもしれないが、外食の方が私にとってハードルの高い行為なので難しいのだ…。(金額や味に対する自分の腹の満足度のバランスが気になってなかなか店が決まらない、店内の居心地や接客態度が良くないとイライラしてしまう、閉鎖的な空間が苦手なので窓から外が見えないとダメ、大声で喋る人や音の反響が大きいとつらくて居られなくなる、そもそも1人で店に入ることが苦手、など数多の理由で簡単に外食出来ない)

 だが私は別に、売店で売っている物しか持ち込めないということを非難しているわけではない。食べたい物が売っていたら多少割高でも「そこはそれ」と納得して購入し、鑑賞しながらゆっくり食べたい。
 それに詳細は知らないが、売店収入は映画館売上のかなりの割合を占めていると思われる。それについては何の問題ない。

 であるならば、「その中身(メニュー)についてもっと何とかならんのかなぁ〜」というのが私の主張なのである。

 コーラも良い。ポップコーンだって好きだ。私だって体調が許せばそれらを飲み食いしたい。

 たけど毎回それしか選べないのは、やっぱりツライ!!!

 私みたいに食事に何らかの制限がある人だっているでしょう。体を冷やすとトイレが近くなるからとドリンクを我慢する人だっているかもしれない。

 そろそろさ、映画館でもさ、お茶やおにぎりを売ってみませんか?

 え?今、「誰が買うの」って思った?


 私が買うよ!!!!!!!!!😤😤😤😤😤


 あったかいお茶。それとおにぎり。鑑賞中に飲み食いしても、何も問題ない。
 最初は音が出るから?米粒がこぼれるから?などと考えてみたけど、それを言うならコーラ飲んでもストローでズズっとすする音は出るし、ポップコーンなんかむしろそっちの方がこぼれやすいわ。

 だったら良いんじゃない?音があまり出ず、こぼれにくく、手が汚れにくい。そんな食べ物なら、鑑賞中に食べても良いはずじゃない?

 そんな思いから、私が映画館で映画を見ながら食べたい飲食物を呟いたツイートがこちら。


●こんな物が食べたいな😋➡️おにぎり、天むす、肉巻きおにぎり、太巻き、お稲荷さん、串焼きにしたお餅、串団子、どら焼き、お饅頭、おやき、月餅、中身が漏れないように包んだクレープ、焼き芋、月餅、温かいほうじ茶・緑茶・中国茶、プロテインドリンク、プロテインバー等々…🤤💕
#映画館で食べたい物  (2022/12/17)


 …もうね、いっそコンビニが入っててほしい。映画館価格になってもいいから、コンビニで買えるような物も売ってほしい。
 とにかく「食事」になる物が食べたい。軽食じゃなくて、一食きちんと食べたい。
 それに冷たい物ばかりじゃなくて、あったかい物も食べたい。コンビニだって最近白湯を売り始めたらバカ売れしてるってニュースになってたよ?
 え?どうせ冷めるのにって?バカ言うんじゃないよ。いずれ冷めるけどそれまで温かいのが重要なんだよ。大丈夫。絶対売れる。(だから売って)

 あと欲を言えば、次のツイートのような物もあってほしい。


●「腹持ちが良い」「脂質抑えめ」「体が温まる」そんな食べ物や飲み物を揃えてくれる映画館が出来たらいいな。おにぎり2〜3個とペットボトルの温かいお茶のセットで500〜600円だったら私普通に買う。手を汚さずにこぼさず食べれるし、こういうのもアリだと思うんだけどなぁ😊
#映画館で食べたい物  (2022/12/17)

●あとはプロテインの添加されたドリンクや栄養バーみたいな物もあるといいな。仕事の帰りに見に行くから、仕事での疲れを映画を見ながらプロテインで回復出来るととても助かる。どれも手を汚さずに食べたり飲んだり出来るから売れると思うんだけどなぁ〜😋
#映画館で食べたい物  (2022/12/16)


 これが叶えば、私毎週でも映画館通う。だって見たい作品いっぱいあるもん!😭アニメだけじゃなくて、洋画も邦画ももっと見たいよ!映画なんてスマホのサブスクで死ぬほど見れるけど、やっぱり映画館の大きなスクリーンと7.1chドルビーサウンドで楽しみたいんだよ。個人でなんてとても用意できない豪華な設備で映画を見たい!!!楽しみたい!!!

 それがチケット代+食事代で3000円くらいで済むなら、かなりお手軽な娯楽じゃない?だったら月に何度も行こうかなっていう気にもなるでしょ?
 そりゃ、提携してる喫茶店やレストランはあるでしょう。それはそれを利用したい人が半券持って行って割引サービス受ければいいよ。私も休日に友達と行けるなら、きっとそっちで食事する。コロナ中だから黙食だけど、食べ終わったらマスクしてお茶飲みながらワイワイ感想言い合いたいよ。

 だけど平日夜のおひとり様はさ、仕事で体は疲れてるのよ。映画見た後はまっすぐお家に帰りたい。映画の余韻に浸りながらお風呂入ってうさぎなでてゆっくり寝たい。
 そのためには、映画を見ながら楽しめる食事がしたいわけなのよ。2時間映画見てご飯買って帰ったらそれだけで21〜22時になってるのよ。その頃には空腹でションボリしちゃうのよ。

 わかる?この悲しみ…。(わかる人、いてほしい)




※長くなったので記事を分けます。続きは②へ。(後日投稿予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?