見出し画像

本当のサンバを日本の子どもたちに

サンバとカーニバルが好き過ぎて、ブラジル・リオデジャネイロに移住した観月です。

リオでいざ「本当のサンバ」に触れようとしても身近にはありません。なぜならサンバは、貧しい地域の文化だからです。

イパネマやレブロンなど、裕福なゾナ・スウ(Zona Sul)の住民は基本的に、サンバとカーニバルに触れることのない生活を送っています。

「リオのカーニバル」でパレードをする団体を「エスコーラ・ヂ・サンバ(Escola de Samba)」といいますが、1部リーグの12団体すべてが、ファヴェーラ(Favela)と呼ばれるスラムに近接しています。エンサイオ(Ensaio)と呼ばれる公開練習に行くとよくわかりますが、サンバの主な担い手は、貧しい人たちです。

さてこの度ご縁あって、リオデジャネイロ日本人学校の文化祭を「サンバ体験教室」という形でお手伝いしました。事後、お話をくださった先生から嬉しいお言葉をいただきました。

「子供たちも大人も本当のサンバに触れることができて、大変喜んでいました。」

教室後に記念撮影

ダンスと楽器体験、約50名の方々に、サンバに触れるきっかけをご提供しました。来賓の橋場健日本国総領事も一緒に踊ってくださいました。


▽教室の様子

「本当のサンバを日本の子どもたちに触れてもらう」リオ日本人学校で前例の無かったことだと思います。決断してくださった先生方に感謝です。

そして、彼らがいなければ教室は実現しませんでした。講師を務めてくれたのは:

Márcio Dellawegah
サンバチャンピオン(Campeão de Samba no pé)、インペラトリス振付師(Diretor Coreógrafo de Imperatriz Leopoldinens)

Thai Rodrigues
カーニバルの女王(Rainha do Carnaval )

Marcos 
フロー・ダ・ミナ・ド・アンダライーの楽器隊リーダー(Mestre de Bateria da Flor da Mina do Andaraí )

Muito obrigado, meus amigos.

次は日本にいる子どもたちに、本当のサンバを体験してもらいたい。さて、どう実現しようか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

他にも記事を書いています。

▽リオのカーニバルって?

▽エスコーラ・ヂ・サンバって?

▽本当のサンバに触れる?

▽カーニバルはパレード・コンテスト?


▽カーニバル実際の様子は?



https://www.instagram.com/mmshow.jp/

リオのガイドしています✋
▼DMにてご相談お待ちしています(Instagram or Twitter)

この記事が参加している募集