見出し画像

これがガチサンバ!本場ブラジル・リオデジャネイロ2020 : プロに圧倒された話 #3

2020年2月新コロ禍直前のブラジル・リオデジャネイロ。この夜は「ある場所」へ行きます。身の危険を冒して行くことになりました。その場所とは?

◇◆◇

イパネマの宿。目覚めたのは20時。仮眠のつもりが寝過ごした!外は大渋滞。今からUberを手配しても遅い...

「最寄りまでメトロ、後はUberするしかない」

これまでの教訓(※)が頭に浮かんできますが、「これは例外!」と自分に言い聞かせて出発しました。

※以前、夜の駅前からUberを使って強盗に遭いかけました。詳しくはこちら

強盗が好みそうな夜のサン・クリストバル駅

画像1
Image:São Cristóvão街

この暗闇は完全に赤信号です。
リオの夜は確実に治安が悪いので、移動は必ずDoor to Doorで車を利用したいです。朝・夕〜夜のラッシュ以外、渋滞は問題ありません。

■身の危険を冒して向かった場所

それは...

リオのカーニバル強豪サンバチーム
Salgueiroのショー!

コチラのチームは他とは違います。
何が違うのでしょうか?

それは顧客志向です。

他のチームは住民の相互扶助の「町内会」感が色濃いです。(新コロ禍でも社会保障の機能を果たしています)

Salgueiroも母体は町内会ですが...
営利事業として成立するくらいショーが確立されています。プロですね。

画像3

興行収入を元に住民サービスに投資する!素敵です。

しかし残念ながら日本のガイドブックには紹介されていません。夜も遅くなるし行き帰りの治安が不安なのかも。

日本とも関係の深いSalgueiro。

Salgueiroには長年日本から参加されている方がいます、1980年代には、Salgueiro幹部と絆を結んだ三菱商事の駐在員の方々がパレードしました。2010年代は、Nissanがスポンサーをしていました。

日産マーチ@リオのカーニバル
Image on Nissan do Brasil

リオのカーニバル、その興りは1929年(諸説あり)。Salgueiro結成は1953年。古参で伝統がありながら革新的。そんなSalgueiroが、僕は大好きです。

トップダンサーのサンバを目の前で観れるショー。Bateria(バテリア、楽器隊)の生音も迫力がすごいです。「音が迫ってくる」。とても刺激的で勉強になりました。

Bateria Furiosa - Pré-Carnaval do Salgueiro - 10/02/2017  Foto @marcomacedo.fotografo

会場内にも軽食は売っています。小腹が空いても安心ですね。
▼辛口で塩気のあるモツ煮(赤いのは唐辛子)

地元の人が食べていたので注文してみました。
パンが欲しくなる味。普通に美味しかったです。

ビールもバケツで注文できます。ぜひ1階テーブル席で鑑賞しましょう。

バケツの値段は忘れましたが、レアル安なブラジル
かなり良心的な値段だったと思います。
1階テーブル席(約5,000円)
Salgueiro会員になると優先的にテーブル予約できるそう
「ブラジルといえばサンバ」
お土産にいかがでしょうか?


↓にスクロールすると《音声📣》が流れます。


▼ショーの様子はこちら✨

▼Salgueiroについて詳しくはこちら

画像タップでnote内のマガジンへ飛べます

みなさんもリオを訪れた際はぜひ観に行かれてはどうでしょうか?

Acadêmicos do Salgueiro(アカデミコス・ド・サウゲイロ)
HP: http://www.salgueiro.com.br/
Instagram: https://www.instagram.com/salgueirooriginal/
入場料の目安:50レアル(約1,000円)、テーブルOP4人掛け240レアル(約5,000円)
コパカバーナやイパネマから約15km、車で30-40分が目安。
夕食後ひと休みしてからでも、ショーの開演は間に合います。

《番外編:気になる昼間のリオ観光》

夜はサンバ漬けなのに、昼間イパネマとレブロン地区を散歩してました…!これが寝過ごした原因かもしれませんね...

コパカバーナほど賑やかじゃないのが、イパネマ〜レブロンの良いところです。
約3kmビーチが続きます。

日曜は歩行者天国になります
Image:Mizuki Mashow
男性は基本的に上裸。女性も糸みたいな水着姿(こちらはごく稀)。
Image:Mizuki Mashow
画像7
レブロン方面へ歩きましょう
Image:Mizuki Mashow

レブロンの端にあるMirante do Leblon(レブロン展望台)へ来ました。

スクリーンショット 2021-11-01 18.31.05
Mirante do Lebron
Image:Mizuki Mashow

割と絶景ではないでしょうか。歩いて良かったです。

散歩してお腹も空いたのでショッピングモールに来ました。

画像9
Image:Reprodução

Shopping Leblonといって、駐在員の方も愛用する質の良いお店が揃うモールだそうです。お土産探しにも良いですね。

Shopping Leblon - Rio de Janeiro - Foto: Alexandre Macieira | Riotur

屋上からの眺めがなかなか良かったです。

画像11
Image:Mizuki Mashow

正面の湖はLagoa Rodrigo de Freitas(ホドリゴ・ヂ・フレイタス湖)といいます。キリスト像もポチッと見えました(写真の中央左)。

お腹も空いたので小エビのシチューを食べました。

Moqueca de Camarão(ムケッカ・ヂ・カマロン)
ブラジル北部のバイーア州の伝統料理
Image:Mizuki Mashow

マイルドな味付けで美味しくいただきました。35レアル(約700円)。付け合わせのブロッコリーライス、ブラジルでよく食べられているそうです。日本のブラジル料理屋さんでも、たまに見かけますね。

モール内からも湖が良く見えました。

画像18
Lagoa Rodrigo de Freitas
Image:Mizuki Mashow

ではイパネマへ歩いて戻ろうと思います。

画像13
Image:Wikimapia

おしゃれなお店をよく見かけます。

▼コチラはタピオカ屋さん。

個性豊かなお店が多いのもイパネマ〜レブロン地区の特徴

タピオカといってもドリンクじゃなくて、サンドイッチのような軽食です。

モチモチの生地にフルーツやチョコレートなどをサンド
こちらのお店はカリカリも売りだそう

ブラジルの国民的おやつですね。お土産にタピオカ粉を買いました。

▼コチラのジェラート屋さんもいい感じです。繁盛していましたね。

ヨーロッパ系の人がほぼ100%

レブロン〜イパネマは、リオで古くからの高級商業地区程よいリゾート感と地元の暮らしがミックスされています。リオを訪れた際は、ぜひ昼の散歩をしてみるのはいかがでしょうか?

夜の散歩はまた別の場所で。どこへ?

(つづく)

▼第4話[つづきを読む✨]

リオのガイドしています✋
▼DMにてご相談お待ちしています(Instagram or Twitter)