女子


今日は美容院で髪の毛を染めてきた。

美容師さんとの何気ない会話が私の中でちょっと心に残っているというか、燻っているというか。




それはなんてことない世間話。
今日はこの後何するのー?って聞かれて、
私は、友達と鍋食べますー、女子会です。と答えた。



問題は、この後の美容師さんの言葉。
「女の子は女子会とか女子旅とか言うけどあれなんでなの?いつまでも子供アピールなの?」と。


更には、「女の子ってすぐにグループの名前つけるよねー。あれも僕すごく謎ー。」




不快というか、もやっとしたというか。
いつもの美容師さんが体調不良でもなければ存在しない会話。



世の女性達には多少共感して頂けると思うのだけど、この"女子''に大きな意味はない。
強いて言うなら女子トイレと男子トイレがあった時に私が入るのは前者ですよ、というくらいのもので。



自分の中でもそんなちっぽけな位置付けの''女子''に突っ込まれるとも思わなくて、 言葉に詰まった。




そして、友達との集まりにタイトルをつけることにも他人に突っ込まれるほどの意図はない。


強いて言うなら付箋やマーキングのようなもの。
いつもある飲み会やご飯、と流してしまうのはちょっと寂しいから、少しランクアップさせた思い出としてわかりやすくするための符号。


そのくらいのものなのだ。



美容師さんの一言だって大した意味はない、間を埋めるための会話だったのかもしれない。
あるいは私が気づかない何かがあったのかも。



だけど誰に迷惑をかけるでもない言葉尻を捕まえて、相手の心をざらつかせていくのは頂けない。




仮にも第三者の目に入る日記が上の内容でいいのか少し悩んだけれど、こんな日もあるさ。
ということで、明日は朝ご飯からきちんと食べてハッピーに過ごそう。





#日記
#毎日投稿
#会話
#女の子
#男の子
#日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?